リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

Amazon注文品 初めてのロスト→返金の経緯

2021年03月08日 | パソコン、ネット関係

Amazonでの購入はもう数え切れないほど。
ほとんどのオーダーは中国からの送付なので、相当の頻度で到着予定期日に間に合わないのだが、それでも今まで届かないということは無かった。
しかしながら今回はもう届きそうも無いので、発注先に返金を依頼したのだが、何やらスッキリしない経緯になったので、紹介する。


発注は1月に下旬で、当初は”2月中旬から下旬に到着の予定”だったが、納期数日前にAmazonの配送状況を確認すると、”配送が1週間程度遅れる”とのことで、新しい納期を待っていた。
そして、新納期3/3になり再度Amazonの配送状況をすると、システム上では届いていない事を認識しており



との事だったので、サプライヤにAmazon経由で返金を依頼したところ、




との返信が来た。
そして、本オーダーが2/8に川崎に到着している事を示す確証を送ってきた。



自分で確認しても確かに同様の表示が出るので、日本まで到着しているのは確かの様なのだが、日本到着から1か月も経っているのに配達されていないので、何かトラブルが発生したのだろう。
サプライヤにしても、しっかり送ったものが中国国内ならいざしらず、日本までは届いているのに不明になっているのは、先方の落ち度では無いので、こちらとしても心苦しい思いはあったが、再度返金を要求したところ、”既に入力済みのサプライヤ評価を消去してくれるならば返金します”とのこと。
評価はもちろん届いていないので星1つだったが、向こうも納得がいかないのは理解できるので、早速削除したところ、”返金しました”との返信が来たので、(まだAmazon上では返金処理は終わっていない様だが)一応これで一件落着?

日本国内の物流トラブル?で返金しなければいけない業者にも同情するが、”低評価を削除するならば返金”と言うのも少々もやもやするものが残る。


ところで、楽天市場で土曜日にオーダーした高倍率ズームカメラだが、発注先からの注文確認メールが本日月曜日17:45現在まだ届いていない・・・(ほぼ丸3日放置状態)少なくともAmazonでこの様な事が起きたことは無い。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK国会中継について。 | トップ | Flight変更 Again・・・ »
最新の画像もっと見る