前にも書いたような気はするが・・・、多分30数年前に登山用に購入したガスバーナー、キャンピングガス(CV-200)をまだ現役で使っている人は滅多にいないと思う。
昔、本体は2千数百円だったと思う。
昔、本体は2千数百円だったと思う。
今の所、問題なく使えており、ガスは左の安い家庭用のカセットガスを詰め替えている。
まだ未使用のボンベもある。
何年前に購入したか不明だが、パシフィックスポーツはダイエー内のスポーツショップで当時でも380円!よくまあこんな価格のものを買っていたものだ。
カセットガスからの詰替えは、自作のアダプターを使う。
バーナー部分と取り替えて詰め替えるが、多少漏れるので非常に危険!
Oリングを取り付けることにより、若干漏れは改善されたが、それでも室内では絶対に行わず、ベランダで静電気除去をしっかりした後に行う。
アダプターは300円ほどで、購入できるのでそれを使用したほうが絶対に安全!
その前に新しいガスバーナーを買ったほうがよほど快適で安全で安上がりの様な気もするが、まだ使えるものを無駄に出来ない性分なので。
後記:純正のガスボンベの成分はブタンとなっているが、多分イソブタンなどが含まれていると思われる。
n-ブタンと熱量は変わらないが、ハイパワーとのこと。
安いカセットガスのブタンを充填したボンベで500ccの水を沸かす実験をしてみたところ沸騰するまでに6分掛かったので、純正ボンベあるいはその他の新しいガスバーナーよりも若干時間がかかるようだ。