リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

圏央道渋滞見学

2016年05月03日 | Weblog

今朝も高速道路が渋滞しているとのことなので、渋滞情報を確認してみると、



何と!相模原愛川インターチェンジ辺りで、上下線の渋滞末端が出会いそうになっているので、早速自転車に乗って行って来た。

かなりの向かい風の中を129号線を走り、相模原愛川インターチェンジ前に来ると、




25Km100分!とかつて見たことのない表示が、




厚木方面は構造上の問題か?普段でも12Kmはあるようだ。

しかしながら相模原愛川インターチェンジ付近では渋滞を確認することが出来なかったので、
相模川右岸の県道を北上し、



高田橋付近まで、



相模川河川敷は、行楽の車で埋め尽くされていた。




鯉のぼりもこれだけ揃うとなかなかの壮観。

高田橋を少々過ぎた地点で高台に登ってみるが、



渋滞は解消?



側道を走って行くと、徐々に渋滞が発生したり、また解消したりと言った状態。

ところで、この付近には



なかなかの激坂が随所に。



歩いて下りるのもこわいくらいの激坂。





部分的には50%超?




そして、遊歩道?と思われるような新しい階段もあちらこちらにあるものの、それぞれこれ以上行くと”深山幽谷”の様な感じで途切れている。




ここも段差のかなり高い階段を116段登ってきたが、行き止まり?と言うか、それ以降はけもの道の様な状態。

多分どこかには繋がっているものと思われるので、いつか挑戦して見ようと思う。
(徒歩で)

ところで、圏央道の渋滞は、相模原IC付近ではもう解消しているようだったが、


高速で渋滞があった影響か?新小倉橋上も車でびっしり。




その渋滞は西橋本4丁目の”神奈中はけの原操車場”を越えて、多分五差路辺りまで続いているようだった。