リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

相模湖駅→高尾山→城山湖 ハイキング 7時間 19Km

2013年11月03日 | 旅行

相原駅から相模湖までJRで400円。

9時に相模湖駅を出発し、20号線を小原宿方面に向かう。

相模湖ダム?

底沢から甲州道小仏峠への道に入るところの道標付近に杖が何本か残されていたので、この中から手頃なものを選んでその後城山湖まで旅の道連れとした。

小仏城山までの途中で富士山がよく見えた。
天気は曇りがちだったので、期待していなかったのだが、ラッキーだった。

高尾山頂。

山頂の混雑ぶりは、ラッシュ時の首都圏駅並。
今まで何度か来ているが、こんな込み様は初めて。
噂には聞いていたが、途中身動きが取れない時もあった。

高尾山の下りは、稲荷山コース。

高尾山ケーブルカー駅に到着したのは13時過ぎ、ケーブルカーの待ち時間は30分とのこと。

どこの蕎麦屋も列ができていた。

今回は高尾山口から草戸峠経由で城山湖に向かう。

アサギマダラにも何度か遭遇。

ところで、今日の山行靴は娘が高校時代に使っていたナイキバスケットシューズ(KIDD)。
だいぶ使って捨てる寸前のものだったが、高いだけあってなかなか作りが良く、ソールも固く、くるぶしまでカバーするので捻挫の心配も無く、非常に快適に歩くことができた。

城山湖への下りの階段。
全工程中一番の下り。
足もだいぶ疲れていたので、かなりきつかった。

天気が良ければ都心まで見えるのだが、今日は橋本も霞むほど。

城山湖公園で最後の休憩。
今日は先日買った半額菓子パンを4つ、おにぎり4個、そしてカップヌードル1個を2人で食べたが、カロリー的には多すぎた様だ。

コーヒーのカップは何年前かクリスマスパーティ様に買った紙コップ。
人がいるところでは少々恥ずかしかった。

帰りは若葉台からバス。

かなり渋滞しており、待ち時間も入れると走ったほうが確実に速かった。

帰宅後の体重は58.3Kgで朝とあまり変わらなかったのは、やはり途中食べ過ぎの様だ。

9時から16時20分まで、途中1時間少々休憩したので、歩いたのは正味6時間ほど。
距離は18.9Km。
時間が長かったためか、トレランで20Km走るよりも疲労度は高かった。