リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

8/17(金)内装4段シティバイクで事故る!

2007年08月17日 | 自転車通勤

国立折り返し7:10

今朝は薄曇りで、途中までサングラスは無しでも大丈夫でした。
出かけるのに手間取り、尾根幹を走っている時間が無くなりました
ので、今朝は最短の野猿街道+多摩サイ、国立折り返しコースでした。
特にバトルするわけでもなく、ゆっくりと走って来ましたので、平均時速は
23Km/h辺りです。
自転車は内装4段シティーバイクで、非常に楽でした。

多摩川、大栗川合流部、野鳥観察小屋横

帰りは
関戸橋を渡って多摩サイ右岸を下り、そのまま大栗川CRに入り
馬引沢を登って尾根幹に入り、鎌倉街道を下り、小野路を登り返し、
また尾根幹に戻って、ちょっと走ったところで、東京国際CC内に
入って中の道を下り,大泉寺辺りで、一般道に出て、鶴川源流を
通って、再度尾根幹に出て来まして、距離は29Kmでした。
この内装4段シティーバイクはハブダイナモが付いていますので、
途中、小野路を登り切った辺りからライトが自動的に点きました。
暗くなるのも早くなったものです。

今晩は、昨日の見切り品を仕込んでおいた、”煮豚”を肴にして

久しぶりにビール?を飲みました。
最近はこのW-Dryが美味いです。

さて、掲題の件!
自転車で初めて車とぶつかりました。
自損事故は何度かやったことはあるのですが、今回のはいわゆる
サンキュー事故・・・、小野路の細い道で渋滞している車の左側を元気よく
すり抜けて行ったところ、ワンボックス車の前からセダンが急に現れましたので、
よけきれず、もろに車の前部に、自転車の前輪の後部からペダル、そして
自転車側面の順で衝突し、倒れ込みました。
倒れ方が良かったのか、特に体にはダメージは無く、すぐに起きて自転車の
状態を確かめましたが、意外にも前輪も後輪も良く回ります。
華奢なロードレーサーならば、少なくともホイールは変形した事と思いますが、
”シティーバイク恐るべし”で何の変形もありませんでした。
まあ、止まっている車の横をすり抜けていくこちらも悪いので、”大丈夫そう
なので、行きます”とスタートしようとしたところ、チェーンが外れている事に
気が付き、軍手をはめてチェーンをはめましたが、チェーンはゆるゆるで
よく見ると、タイヤ全体が曲がっていましたので、早速スパナで軸を緩めて
締め直したところ、ばっちりとなりました。
高価な自転車ならば、”自転車屋で調べて、壊れてたら連絡します”とでも言える
のでしょうけれど、もう十分に償却が完了しているこの自転車では、そんな事を
言えるはずも無く(つっこみが来ますので・・・)、そのまま走行を開始しましたが、
本当に意外にも何の支障もなく、小野路の坂を軽快にダンシングして登って
来ました。
車側のバンパーにはペダルがこすった跡や、いろいろな傷が付いていました
ので、少々可哀想ではありましたが、まあ、お互い様ということです。
今回は不幸中の幸いで、自転車にも、体にも全くダメージはありませんでした
が、この手の事故には注意したいと思います。
全く同様の事故をいろいろなブログで見たことがありますが、これはなかなか
避けがたい様です。

さて、今週末は自治会のお祭りがあり、地区の”組長”である私も
会場の設営などの手伝いをしなければなりません。
まずは朝7時30分に広場に集合し、会場設営、その後14時30分
にまた集合し、準備を始めるとのことでした。
日曜日も朝9時から片づけ、その後”反省会”と称した”飲み会”
でもやるようです。
と言うことで、週末は自転車に乗る時間は全く無さそうで、だいぶ
太りそうです。
連日のサイクリングで右膝に少々痛みが出てきましたので、ちょうど良い
休みになるかもしれません。