ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

3503  とろろ巻昆布と皐月賞

2012-04-16 01:21:06 | Weblog
15日(土)のブログ

レッスンの時、「きのうは13日の金曜日だったね」 と言っても通じなかった。
今の子どもたちはあんまり知らないのかな。
私が子どもの頃は、けっこうみんなキャーキャー言ってた記憶がある。

そのあと、ひとりでダ○エーへ。
電車に乗ると、売布や中山寺駅付近のサクラが見事だった。
ドラッグストアでアレを買ったあとダ○エーの服売り場へ直行。
あまりに着たきりスズメなので安物のスカートを2枚購入。
帰りは健康のため徒歩にしたが、歩道と反対側を歩いたのでドッと疲れる。


午後からの教室のオヤツが足りなかったので、母から貰っていた “とろろ巻昆布” というのを加えた。
平○君(小学生)が手を出していたので、なにかカン違いしたのかと思い、「ムリだったら吐き出してもいいよ」 と言うと
「いえ、ぼく、これ大好きなんです」 との返事。
私は題名だけで敬遠していたのだが、これを聞いてちょっと挑戦してみたくなった。
黄色い薄紙をシャカシャカとむくと、決してカワイイとは言えない本体(昆布)が現れる。
一瞬 (やっぱりやめとこうか・・・) と思ったが、まあ、こんな小さい子でも食べれるんだからと、勇気をだして口へ入れる。
モグモグ、グニョグニョ、グニョニョ・・・・

う~ん、これはけっこうアレだな。

おかず系

基本的に、都こんぶ好きなら許せる味だろう。
お菓子でなく、“ご飯のおかず” と思って口にすれば違和感は無い(かも)
ただ、満腹のときはもうひとつかも知れません。

このあと、宮○さん(大人) も挑戦されたのだが、「あ、これオイシイですわ」 と、2つ召し上がられた。
今度実家へ行ったら、もうひと袋もらってこよう。

とろろ巻昆布



15日(日)

午後からの受験者研究会で、橋詰(雅)君が手伝いに来てくれる。
こたつの上でひなたぼっこの金太郎も、歌ったりシャベッたり叫んだり大はしゃぎ。

3時40分からテレビのボリュームを絞って皐月賞観戦。
結果は、1着ゴールドシップ(内博) 2着ワールドエース(福永) 3着ディープブリランテ(岩田)

というわけで馬券はハズレ。
でも、メイショウカドマツとゼロスが派手に逃げたので、レースとしてはなかなか面白かった。
Nは阪神の心斎橋Sで、またもや万馬券ゲット。
もはや神がかりだ(!?)


もりのぶお 近きにありて 遠い人


夜は久しぶりに伊丹のサイゼリ○へ。
途中ガソリンスタンドへ寄るが、きょう初めてガソリンをこぼさずに給油できた。


☆ 北朝鮮のミサイル発射失敗に続き、京都祇園の暴走事故。
  茨城ではアミメニシキヘビ(6メートル)に襲われ男性死亡。



おわり

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第72回皐月賞予想 | トップ | 3504   三十三間堂と... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドロンします… (かねとしがばなー)
2012-04-16 01:25:00
ドロンします…。
電話!(と、ダイヤルを回すジェスチャーする)
どちらも死語・死ジェスチャーのようです
今は「バックれる」、(グーにして小指と親指を立てて)ジェステャーするそうです
返信する
かねとしがばなー様 (ルン)
2012-04-16 18:04:25
「ヤバイ」 の使い方も、昔とはちょっと違うようですね。

使用法を間違えると、時と場合によってはヤバイことになりそう
返信する
ヤバイ…。 (かねとしがばなー)
2012-04-16 23:22:41
ヤバイ…現状は「見たり聞いたり体験した事柄が、ものすごいことで自分の心が「ヤバイ」(普通でない)状態になることを指す」のだそうです。
返信する
かねとしがばなー様 (ルン)
2012-04-17 21:04:08
あ~ナルホド!

よくわかりました。
返信する

コメントを投稿