ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

164   森家が贈るディナーショー

2005-12-18 23:46:51 | Weblog
※あいさつする安用寺五段と、正面でやさしく(?)見守る兄弟子の増田5段 
  クリック♪

朝、外を見てビックリ
この天候のせいで欠席者や遅刻者が多い研究会となったが
みんな寒い中を早起きして良く集まったと思う。

10時から2時半まで研究会。
その後、3時過ぎから「ディナーショー」のスタート。
まずはルン担当の‘クイズコーナー’
去年はF君の健闘が目立っていたが、今年は増田五段が驚くべき実力を発揮し
景品7個をゲット!
こんな才能があったとは・・・師匠もア然とする。
中でも感心したのは、1番最後に出したこの問題・・・

《暗号好きな父が置手紙。父はどこへ行った?》という問題で、「カマカマカマカマカ」と書いた画用紙を全員に見せる。
増田五段は、この問題をナント10秒ほどでクリアー!!
(この問題の答えがわかった方は是非コメントして下さい)

テンポよく盛り上がった‘クイズコーナー’の後は、N担当の‘スライドコーナー’。
今朝いっしょうけんめいリハーサルしたにも拘らず、なかなか上手く映らず難航する。
15分近くモタモタしてやっと上映開始。
準備に手間取ったわりには上映時間が短くアッという間に終了。
スライド上映は、やはり時間的にもう少し暗くなってからで無いと難しいかも。

次が全員お楽しみの‘プレゼント交換’
マジックで数字の書かれた(みかん)を選んだあと、同じ番号のプレゼントを貰う。
私の<踊る植木鉢>はナントK原さんに当たってしまった(スミマセン)
Nの<ゴマ豆腐クッション>は安用寺五段に当たる(増田五段がとっても欲しそうな顔をしていた)。
あとは靴下、お菓子、知恵の輪みたいなの、時計、財布などなど。

その後、新企画‘数字で勝負’のコーナーでラストを飾る。
新聞記事を適当にカットして小さく折りたたんだ物を順番に引いていく。
そして、開いた記事の中に出てくる<数字の大きさ>を競い合うというゲームだ。
ちなみに優勝者はT君で「2億」、ベベタのD君は「2」だった。
T君は賞品の<ジェンガ>、D君もベベタ賞の<手品セット>を貰いめでたしめでたし。

6時近くになっていたので、20歳以下の子ども達はこれにて解散。

これより、‘森家ディナーショー大人の部’の始まり。
まずは<将棋コーナー>
第1ラウンド k原さんvsモリノブ
第2ラウンド k原さんvs増田五段
第3ラウンド k原さんvs安用寺五段
さて結果は・・・

2枚落ちの手合いながら、なんとK原さんの3連勝
強い! 強すぎるぞK原さん!!!
これから<フォルクローレのk原さん>でなく
<道場破りのK原さん>と書く事にします!?

その後、N考案のトランプゲームで盛り上がる(ここでもK原さんがトップ)
お寿司をつまみながら平和におしゃべりの時間が過ぎて行き
アッという間に10時過ぎ・・・

ア~
とても楽しい楽しいひと時でありました!
参加して下さった皆さま(17名)、お疲れさまでした


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 163   プレゼント交換 | トップ | 165    ジェンガ~~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumakirin)
2005-12-19 08:24:38
楽しい雰囲気がたくさん伝わってきました。

ルンさまお疲れ様でした。

K原さん本当に将棋お強いんですね。



クイズですが、鹿児島ですか?

やや、やや考えました。

10秒とはすごいです、増田五段。



増田五段、東の方から応援してます。

将棋頑張ってくださいませ。

返信する
昨夜はありがとうございました (K原です)
2005-12-20 00:04:41
 森一門のクリスマス会にもかかわらず、私はもう3回目の参加になり、毎回面白い企画があって、奨励会の若者達も居られるし楽しいひと時を過ごさせて頂いています。時間はあっと言う間に過ぎていました。

今回も、クイズコーナーは完敗でしたが・・・、将棋では花を持たせて頂いて、残り少ない?幸運の大半を使ってしまったような気がしました。将棋を続けていて良かったなぁー、と思える瞬間でもありました。また、精進いたします。

ルンさま、ご苦労様でした、また寄せていただきます。

返信する
ピンッポ~~ン♪ (ルン)
2005-12-20 00:18:58
kumakirinさま、サスガですね!

ちなみに私ら夫婦は全くワカリマセンでした。



K原さんの将棋は本当に強いです!!!

kumakirinさんも又コチラにお越しの節はゼヒ‘お手合わせ’をなさってみては如何でしょうか?

K原さんは優しいからきっと・・・・・



増田五段もとてもイイ子なので

マジで応援お願いいたします
返信する
お疲れさまでした♪ (ルン)
2005-12-20 00:32:44
>今回も、クイズコーナーは完敗でしたが・・・





う~ん確かに・・・

去年も<正解ゼロ>だったような・・



ま、神様もすべての才能はお与えにならなかった・・という事ですね、きっと。





「紅茶談議」も有意義でした。

このブログをご覧のみなさま!

紅茶を入れる際のお湯の温度はゼッタイに

95度です!!!





そして将棋ですが

Nにマイクを向けると・・・

「次回はぜひ雪辱戦を!」との事です。

また‘道場破り’にいらして下さいマセ
返信する

コメントを投稿