ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

3879     怒りのにゅうめんとブチコさん

2015-04-05 16:11:27 | Weblog
4月5日(日)

朝から雨。
「わーっ、クツシタびっちゃびちゃや~」 の声に、あわてて玄関の上がりがまちへバスマットを置く。
きょうは日曜こども教室。

昼ごはんは久しぶりのにゅうめん。
にゅうめんが余り好きではないNがブツブツ文句を言うので、始めは 「エヘヘ」 と笑ってやり過ごしていたが
「味がせえへん」 「もうたくさんや」 と言われ、とうとうプッツン


にゅうめんのドンブリをガッシとつかみ、台所の流しにぶちまける。



ハ~ア、すっきりした



それにしても、これが先日、あの難問題を解決してもらった妻のとる態度だろうか。
いいのかな・・・・・・・・・・・・


ま、済んでしまったことは仕方ない。
これからはお互い気をつけましょう(上から目線)



午後はテレビの前でブチコ(中山 伏竜S)の応援。
スタートでの、よもやの躓きにオオッと声が漏れるが(となりの部屋では弟子の子達が将棋なのでテレビのボリュームを最小にしている)
その後も期待してたほどには伸びず6着。

う~~~~ん。
これで園田(チャンピオンシップ)が遠ざかったかなあ

スタートうまくいってたら・・・
ここまで馬場が渋ってなかったら・・・
鞍上が岩田だったら・・・

頭のの中を、「たられば」 がグルグルグルグルまわり続ける。

それと、あとで知ったことなのだが
このレースでは全部の種類の毛色がそろっていたらしい。
白毛・芦毛・栗毛・栃栗毛・鹿毛・黒鹿毛・青鹿毛・青毛
全部で8色。

これは相当めずらしいことと思うので、興味のある方はゼヒご覧ください。

伏竜ステークス



4月13日(月)

Nが女流の指導で連盟に。
私はコタツにもぐり込み、リングの続き、『らせん』を読みふける。
暗号の解析などなかなか面白いのだが、いかんせん、字が小さいのと体力ないのとで、すぐにウツラウツラ。
読みたいのに、なかなか読み進めない。


夕方、愛媛母からtel。
やっぱり電話機の調子がヘンらしい。
「今はきれいに聞こえてますけどねえ」
「でもシーコ(お姉さんの名前)に電話したらザーザー言ってて、なんちゃ聞こえんのよ」
「う~ん・・・替えたばっかりなのに困りますねぇ」
「この間は、なんかひっついとったゆうとったけどな」

ほどなくして雑音が混じりだす。

「あっ、お母さん、なんかザーザー言いだしましたよ」
「ええ?」
「雑音が聞こえてきましたね!」
「えー?・・・・ザーザー言っててなんも聞こえんわ」
「信雄さんがもうすぐ帰ってくると思うので、またこちらから電話しましょうか」
「・・・聞こえん」
「モシモシー! こっちは聞こえてますけど、お母さん、聞こえないですか~?」

などとやってるうちに電話が切れた。
何度もかけ直すが、通話中のプープー音だけが響く。


Nが5時過ぎに帰宅。
「あー」
「こんな仕事が毎日あったらな~」 と、うれしそうな顔でつぶやいている。

(へ?)
(そんなに女流好きだったっけ??)

と思うが、どうもちがう意味のようだった。

愛媛母に電話をかけてもらうと、もう直ったとのこと。
よく分からないけど、まあよかった。

夕食後はひごペットへ。
昨年10月に生まれたヨウムがいた。
目のかたちからすると多分オスだろう。
金太郎にソックリだ。



夜は、Nが暗そうな韓国映画を観ていた。
私も暗いのがキライなわけじゃないが(むしろ好き)
残酷なのがニガテなのでパス。
カレーせんべいを食べながら、『らせん』の終盤をイッキに読みあげる。
が、最後の最後が (ちょっとなあ・・・・) 
このあとの 『ループ』は、以前、数ページで放りだした経験があるのだが
今回はどうしようかなあ。


この数日、金太郎が「♪パンパンパンパンパン・・」 と言いながら肩でリズムを取る。
何をマネしてるかは不明。
あと、ラーメン桂のhpが出来ていてビックリ。
「桂」は、京都の「桂」だった。

ラーメン桂">ラーメン桂


おわり


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3878   問題解決 | トップ | 3880    父の大腸検査 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゅうめん、必殺技 (ころん)
2015-04-07 17:59:08
http://www.ibonoito.or.jp/recipe/hot07_01.html

揚げちゃいましょう。そうめん。レシピは上のアドレス参照のこと。

我が家は文句いったらご飯なしだから言わせないです(笑)作れないから余計に(笑)黙って食べなさいで終り(笑)

電話は線の劣化など端末ではなく壁の中の理由もあるので、NU+26ABTさんに来てもらったほうがいいかもです。

ブチコさん、頑張って
返信する
肝心なとこ! (ころん)
2015-04-07 18:00:29
NTTさんにきてもらってくださいが化けました。。なぜ。。
返信する
あ~ (ヤマネコ)
2015-04-07 22:03:42
せっかく、楽ちん煮麺教えてあげたのに~

ちなみに先生は今、鼻あかんから繊細な味は薄いと感じるんやないかな。
ルンルン鼻つまんで、その煮麺食べたらその意味がわかると思うよ。
多分味せぇへんと思う。
それはルンルンの味付けが悪いわけやないのはもうわかるよね。

お互い相手の気持ちになる事。
それが楽しい人生を送るコツですよ。

ブチコは負けたおかげかわかりませんが次走は兵庫CSですよo(^▽^)o
応援隊長よろしくお願いいたします!
く(`・ω・´)
返信する
ルン様♪ (hirozoo)
2015-04-07 22:15:57
わはは

> にゅうめんのドンブリをガッシとつかみ…

N先生に向ってぶちまけた!かと思いました
返信する
中華風煮麺 (ヤマネコ)
2015-04-07 22:17:50
これなら味しないとは言わせない煮麺の紹介。

鍋に水はって、中華ダシか鶏ガラだし投入。味覇でもいいよ。そんで醤油少々。薄めにします。生姜の千切り投入。
沸いたら素麺そのまま投入。
仕上げにゴマ油とラー油をたらり。
最後に刻みネギ散らせば中華風煮麺の出来上がり。

これなら香り強いから味薄いとは感じないはず。

好みで搾菜やとき卵いれても美味いですよ。

お試しあれ。
返信する
ころん様 (ルン)
2015-04-07 23:28:27
ここのレシピ、面白いですね
まずは 「そうめんラザニア」  に挑戦してみようと思います

NTTの件、愛媛母に言っときます
ありがとうございました。
返信する
ヤマネコ様 (ルン)
2015-04-07 23:39:00
実は、その楽ちん煮麺でした~
次回は相手の気持ちになって中華風煮麺をこさえ
「これでどうでぇ~~っ!!」と凄んでみたいと思います


あと、ブチコのニュース確認しました
応援隊長、スタンバイOKですよ
返信する
hirozoo様 (ルン)
2015-04-07 23:49:24
>N先生に向ってぶちまけた!かと思いました

そこまでの根性があれば、もう少しマシな人生を歩いていたと思います

それにしても、排水口にたまったソウメンやキノコが、本当に哀れでした。
もうしましぇん・・・
返信する
注意事項 (ころん)
2015-04-08 00:11:00
まずはN先生にNTTに電話してもらって、アナログ電話番の調子が悪い。電話機に原因はないはずで、音声が乱れる。遠方に住んでいることやお母様が高齢なことも話して、立会にいく必要があるかなど確認してください。新学期は新入生のネット工事、新生活対応で混雑が予想されるので、負けない、引かない。を合言葉に! 携帯、持ってもらいましょう。お母様が心配。

近くにいたら全部やるのになぁ
返信する
老婆心ながら (腰痛地獄谷)
2015-04-09 19:16:53
るん様の努力の方向が違っているのではないでしょうか?
おいしい料理を作るのは諦めて、おいしく感じる催眠術を勉強なされたら如何でしょう!
返信する

コメントを投稿