ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

1100     風の又三郎   

2008-08-28 13:22:07 | Weblog
※ ヤマドル様
  これが 『芽が出たドーナツ』 です。
  クリック♪


きのう行った宮沢賢治展で『風の又三郎』の生原稿を見たのだが


「どっどど どどうど どどうど どどう
青いくるみも吹きとばせ
すっぱいかりんも吹きとばせ・・・・」


の、「青いくるみ」 の横に、「赤いりんご」 と書かれているのを縦線で消した跡を見つけた。


「どっどど どどうど どどうど どどう
赤いりんごも吹きとばせ
すっぱいかりんも吹きとばせ」


うーん・・・・・・・・・さすが宮沢賢治だ。
やっぱりイメージ的にも音響的にも、「青いくるみ」 の方がずっとずっとイイ。


もうひとつ感じたこと。

「宮沢賢治はゼッタイに挿絵付きの本で読むべき」

特に絵本である必要はないが、文字からだけだとやっぱりイメージが掴みきれない。
ほんのちょっと挿絵があるだけで、宇宙的な世界をグンと身近に感じられるような気がするのだ。



以上、宮沢賢治展で感じたことでした。




きょうはダラダラと、きのうの分のブログ書き。
あっさり終わらそうと思っていたのに、またついつい長くなってしまった。

源さんは相変わらず、日がな一日タマゴの上だ。
食事のためにタマゴから離れる時のみ、ボッボー ボッボーとNを呼び寄せ、来たのを確認してからトコトコ餌場へ歩き出しザッザッと食べる。
それからタップリと水を飲んで再びヨイショとタマゴの上へ座り、「アリガト。 もうあっち行っていいわよ」 という表情をする。
母は強しだ。


3時頃から雑用、買い物のため外出する。
宝塚~ペットパートナーと回って伊丹のひごペットへ行くと、めずらしくシャッターが降りている。
「あれ? 休みかな」
でもよく見るとなんか雰囲気がおかしい。
壁に飾ってあった犬猫の写真も全部はがされている。
「なんかヘンだなあ・・・・・・・あ、何か貼り紙がしてある」
クルマから降りて近づいてみると、閉店&移転のお知らせだった。
つぶれたのかと一瞬ショックを受けたが、どうもそうではない様子。
西日本最大級のペット店、‘ひごペットクラウンパーク伊丹店’ として生まれ変わったようだ。
尼宝線沿いのようなので1度行ってみたい。

そのあと○ーズデンキで ラジオ を買ってもらう(多分、週末のみ使用)

それからもう一軒ペットショップへ寄り、チビの引き綱を購入(噛んでダメにしてしまったのだ)

最後に中山の‘偶’へ寄ってお好み焼きを食べる。
イカが切れていたのでNは豚玉、私はえび玉を注文。
あとヤキソバを1人前。
最近また太ってきたので気をつけないといけないのだが、食欲にはなかなか勝てない。
私は‘一切運動しないオンナ’なので、油断するとすぐトンでもない事になるのだ


夜、Nがお腹が空いたというので、きのう貰ったハワイの粉でホットケーキを焼く。
オイシかったけれど、バターとシロップをたっぷりかけるので、これもすごく太りそう。


あ~あ、
なんでオイシイものほど太るんだろうなあ・・・・


夜は渡鬼を見る。
たけしがサエさんを殴るシーンにちょっとビックリした。
暴力シーンの少ない渡鬼だが、これを機にDV問題などにスポットを当てるのもいいかも知れない。




すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが
8月30日(土)午前10時より、ケーブルテレビ『囲碁・将棋チャンネル』にて 「村山聖没後10年特別番組」 が放映されます。
翌日(日)午後10時から再放送もあるようですので、よろしければご覧ください。

囲碁・将棋チャンネル番組表です



おわり

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1099       クモ... | トップ | 1101     ダスカ、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー (ヤマドル)
2008-08-29 15:42:50
これですか!
これはまたベロベロとは違った趣ですね。
想像と違うので、次から次に見たくなっちゃいますよ。

宮崎のくもは「特大」です。
夜中に出没するので・・はははは・・笑うしかない怖さですわ~~。
返信する
ヤマドルさま (ルン)
2008-08-29 20:17:48
>宮崎のくもは「特大」です。

ヒエ~、やっぱり・・・・・・・・


ちなみに、出没するのはこんなんでしょうか? (かなりキモチ悪いので、40センチ以上顔を離してからクリックしてください)↓

http://soyokaze-jp.cocolog-nifty.com/photos/spider/asidaka060820.jpg






返信する
まさに (ヤマドル)
2008-08-30 16:31:25
いや~~~っ
きのう夜夫が退治したのがまさしくこれです!!
またここで再会しようとは。

EMIが芽が出たドーナッツを「かわいい」と気に入って何度も見てます。すごくいい!そうです。
返信する
ヤマドル様 (ルン)
2008-08-31 19:48:16
>「芽が出たドーナッツ」

「かわいい」 「すごくいい!」 のセリフを、今朝、母系由にて伝えさせて頂きました


クモですが、やっぱりコレ(アシダカグモ)でしたか!

ウ~~~~ン・・・・・・・・。
それにしても、神さまはなぜ、彼らをこのような姿に作られたのでしょう。
とにかく、造形学的に恐ろしいですよね







返信する

コメントを投稿