ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

695       検査結果

2007-06-09 23:56:16 | Weblog
※ カメラ目線の白鳥。   クリック♪


午前中、検査の結果を聞きに山崎医院へ。
きょうはNが将棋教室なので1人で行く。
15分ほど待って診察室へ入る (ドキドキ)

「えーとね、検査 (2回目)の結果なんですけどね」
「はい・・・」
「ウィルス性のものではないですわ」
「ああ、そうですか (ホッ) 」
「とするとね、やっぱり食べすぎやねぇ。 コレステロールも高めやし、これからは脂肪分は控えて、カロリーや食べる量も減らして体重を落とさないとね」
「ハァ・・・(村山流に) 」
「ご飯も一杯だけにして」
「あの、センセイ・・・脂肪分の多い食事を減らすとお腹が空いてたまらなくって・・それでついついお漬物なんかでご飯をたくさん食べたくなっちゃうんですけど」
「ああ、そうやねぇ」
「でも、脂肪分を摂るよりはこっちの方がまだマシですか?」
「いや、ご飯も脂肪分もたくさん摂ればおんなじ事ですよ」
「え?」
「お米は体内に入るとブドウ糖に変わってナンタラカンタラ・・・」



「はぁ、ご飯もダメ・・・それじゃどうしよう私・・・ (涙 」
「ご飯は必ず1ぱいだけね。 2はいは止めとくように。 それであと、野菜と果物をたくさん摂るようにして」
「野菜は生でも炊いてもいいですか?」
「どちらでもいいです。 とにかくタップリ摂ってね」
「ハイ」

(血圧を測りながら)
「あと、お通じはどうですか」
「えっと、まあまあです」
「そう・・・体重は何キロだったかな」
「先週こちらで計って頂いた時が○○キロ (極秘) でした」
「うん、じゃあまず○○キロにする事やね。 ○○キロを目標にとにかく体重を落として。 そうすればずいぶんラクになってくる筈だから」
「お薬とか治療とかしなくても治りますか?」
「うん、大丈夫。 あ、血圧も下がってるね」
「ああ、ヨカッタ (心底ホッ)」
「じゃあね、あと2週間だけお薬飲んで様子をみてもらって。 それで大丈夫そうだったらいいですよ」
「ハーイ」
「とにかくね、まずは体重を○○キロにする事。 これをガンバッテ下さい」
「わかりました。 じゃあしばらくはご飯は1ぱい、間食なし、なるべく歩くようにしてガンバってみます」
「そうそう。 その調子で続けてみてください」

ホッとして診察室を出る。
‘返事べっぴん’で終わらないように気をつけよう。

受付で、「ちょっと休んで帰られたらいかがですか」 と言われるが、「家も近いし大丈夫です。 スミマセン」 とニッコリ余裕の笑顔で外へ出るとバケツをひっくり返したような雨だった。
看護婦さんは、体調でなく天気のことを言っていたのだった

お昼ごろリビングへ降りていくと、祝賀会で山崎七段とのデート券が当たったお嬢さんのお母様と初めてお会いしてアイサツ。
ブログを読んで下さっているようで、ゼリーのお見舞いを頂く。
それにしても、髪はバサバサ、お肌ガサガサの最悪な状態だったのでちょっと恥ずかしかった

夕方6時過ぎにリビングへ降りると、将棋教室に初参加のMさん (女子高生) と引率のY先生 (京都の クンパルシータ を教えて下さった先生) 、それに初対面のK先生がいらしてアイサツする。
将棋が終わったあとリビングでしばらく歓談するが、テーブルの上に茶色いシミや汚れがついていて恥ずかしかった。


夜、ミニコープへ行きついでにホタルを探す。
見つからなくて寂しかった。


おわり
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 694    リハビリ日記 2 | トップ | 696       好き嫌い »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイエットクッキー (ドクター尼子)
2007-06-10 01:18:31
たいしたことがなくて良かったですが、減量指令が出てしまいましたか。

実は、僕も太ったままではいられないので(何しろ健康指導をする立場のものですから)、3日前からおからクッキーを食べています。
5枚のクッキーを晩御飯の前にゆっくりと食べて、水分をしっかりと摂ると、空腹感が消えてきます。おからが水分でふやけて腹を満たすという仕組み。
お手軽で、結構おいしい♪
で、2日で1.4kgの減です
クッキーだけで夜を頑張ればもっと減るのでしょうが、やっぱ食べたい性質ので・・・(笑)
少しお金はかかりますが、ご一緒に試してみませんか?
ちなみに楽○市場の皇朝のクッキーを食べています。
返信する
減量 (5五の竜)
2007-06-10 01:25:38
私も、2ヶ月に1回血液検査してますが、中性脂肪はすぐ減りますが、コレステロールは中々下がりません。どれだけランニングしても、ウェートトレーニングしても、1日10キロ歩いても、それを2ヶ月休み無しデ毎日行っても食べ過ぎると、逆にコレステロールは下がりません. なので、食事の量を少なくするか、食べる前に3リットルの麦茶を飲んでから食べるようにしてます。。。。。遅れましたが、最後にルンルンさん御無事でなによりでした。では♪
返信する
ご無沙汰?しています (K原です)
2007-06-10 01:57:36
 ご無沙汰しています、お元気?ですか、とはいえないですが・・・人づてに聞いて、ルンさんが体調を壊しているのを知りました。心配していました。
減量?すればいいのですか・・・とりあえず復調の兆しが見えている様子でなによりです、ホッとしました。
 モリノブ先生の新聞記事ようやく拝見いたしました(新聞を読んでないもので・・・教えてもらいました)。
とてもいい感じの記事になっていて、読んで嬉しくなりました。またまた、モリノブファンが確実に増えたのではないでしょうか・・・。
返信する
返事べっぴん (大分のおじさん)
2007-06-10 02:22:29
「返事べっぴん」ですか、ナルホド。僕もその口です。お医者さんの前に出ると特にそうなってしまいますよね。

体重減らせと言うけれど、簡単に減らせれば苦労はないですね。ドクター尼子さんの「クッキー」はいいかもしれません。食べたいと命令する脳をごまかしてやればいいのですね。

僕も今は仕事で一日1時間くらいは歩いているのですがその後水分(お茶にすればいいのに缶コーヒーなど)を摂ってしまい。一向に痩せません。最近友人が何人も病気になって自分も心配になってきました。

森先生の記事いいですね。先生の人となりをよく伝えてくれていると思います。大勢のお弟子さんたちを育てるのは本当にご苦労があると思います。名伯楽などと言われるのはあまり好きではないご様子ですが、これからもお弟子さんたちの育成に頑張って頂きたいと思います。ルンさまも記事の中で紹介されていましたね。嬉しく思いました。
返信する
ドクター尼子さま (ルン)
2007-06-10 14:50:49
>皇朝のクッキー


お試し品というのがあったので早速注文してみました。
それにしても、確かにお値段高ァ~~ (でも、だからこそガンバレルかも

返信する
5五の竜さま (ルン)
2007-06-10 14:54:46
病院ニガテの私ですが、これからは 「血液検査」 だけでも定期的に受けようと思います。
しかし、コレステロールは思っている以上に手強そうですね。
一緒にがんばりましょー
返信する
K原さま (ルン)
2007-06-10 14:58:48
そうそう、これからは減量の日々になりそうでちょっと悲しいです。

あ、
でももしかしてK原さんと生活を共にすれば自然とダイエットできるかな?!
切り干し大根ダイエットとか・・・
返信する
大分のおじさんさま (ルン)
2007-06-10 15:05:56
「返事べっぴん」

母親からずっと言われ続けてきたコトバです。
あと、「アンタはほんとに調子がいい」 とか 「ゴメーンが多過ぎ」 とかよく言われてました (全然関係ないですね)

缶コーヒーの飲み過ぎはやっぱりマズイかなあ。
私は 「生茶」 がです。
返信する
ダイエット (夢人)
2007-06-10 20:55:01
健康的なダイエット キャベツダイエットです
ネットで調べてみてください
でも とどのつまりは 食べすぎ?ですか
返信する
夢人さま (ルン)
2007-06-10 23:54:17
>キャベツダイエット

(う~ん、なんだかなぁ) と思いつつググッてみたのですが・・・

この 「主食置きかえ」 っていうのが良さそう♪
やってみよーかな!

http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20060808A/
返信する

コメントを投稿