ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

3635    久々の師弟対決だったが

2013-03-14 20:06:50 | Weblog
3月14日(木)

朝から寒い。
典型的な三寒四温の日々が続く。

午前中、精米してからT整形へ。
朝、郵便受けに届いたばかりの これ  を持参する。
須田鷹雄著ということでポチったのだが・・・・


それからダイエー木曜の市へ。
奥の精肉売り場まで行ったあたりで、「イカナゴ、ただいま到着しました~」 の場内アナウンス。
前回炊いたイカナゴがまだ大量に余っているのだが、誘惑に負け、いそいそと魚売り場までUターン。
イカナゴのパック詰めが調理場から出てくるのを待つあいだ、そばで待機する主婦連の会話に耳を傾ける。

「いくらやろうねえ」
「先週は○○円やったよ」
「きのうは××円でしたよ」
「エッ! きのうも買いはったん?」
「うん。 ウチはいっぱい炊くからね」
「オアシスは●●円やった」
「大丸●ーコックは××円」
「マン●●は△△円」
「きょうはいくらで出てくるんでしょ」
「楽しみやね~」

ほどなく、ワゴンに乗せられたイカナゴが到着。

気になるお値段の方は1280円でした


激へりだったのでM亀製麺へ。
日替わり(釜揚げうどん、温泉タマゴ、かき揚げ、昆布のオニギリ)を注文。
なかなか満腹になってしまった

帰宅後はオデン作り。
私の <寒い日にやりたいことのナンバーワン> かも知れない。

それからレッスンまで小一時間、ソファーでウツラウツラ。
そばで金太郎も、同じくウツラウツラ・・・。



3月15日(金)

N、大石四段との対局。

レッスンも無く、まずまずの天気なのでどこか行きたかったのだが、
やんごとなき事情により引きこもる。
ヒマなので、買っておいた豚モモで焼き豚つくり。
今回はニンジンや玉ねぎも加え、ジューシーさを追求。


夕方、テレビで 『スイミングプール』 という映画を観るが
ちょっと変わったミステリーで楽しめた。
歳と共にショッキングなシーンが受けつけられなくなっているので、このぐらいソフトなものだと嬉しい。
刺激を求めていた若い頃がウソのようだ。


6時過ぎ、「足が痛い」 と言いながらNが帰宅。
本日の師弟対決は、弟子に軍配があがったようだ。
そのあとすぐに病院へ。

夕飯はガストで目玉焼きハンバーグを食べる。
この日はすごく混んでいて、席へ座れるまで20分ほど待った。
そういえば、USJの後ろ向きジェットコースターというのが7時間待ちとYahooトピックスに出ていたが
これも、若い頃でないと出来ない芸だなあ。



おわり

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3634   『アマデウス... | トップ | 3636  ゴールドシップ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカナゴ (hirozoo)
2013-03-17 12:58:54
まさに春の風物詩なんですね
気仙沼ですと朝獲りの釜揚げシラスを
オバちゃんが歩いて売りに来ると「春だなあ」
いつか又めぐり来る春を待ちわびて
返信する
hirozoo様 (ルン)
2013-03-18 09:50:04
雛まつりも終わってしばらくすると、あちこちのスーパー等で
ザラメや醤油やハチミツ、炊いたイカナゴを入れるタッパーなどをまとめたコーナーが作られます。
まさに 「春」 を感じる一瞬です


でも、オバちゃんが歩いて売り歩くという光景はスバラシイですね
返信する

コメントを投稿