ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

3908    今度の歯痛は手ごわい

2015-07-05 10:36:04 | Weblog

7月4日(土)

週末喫茶。
今週から夏のローカル開催だが、ラジオNIKKEI賞、CBC賞、共に難解すぎ。
歯痛も加わり、とうとう投げ出す ヤメダヤメー(ノ。・ω)ノ__◎
これも歳のせいか?


7月5日(日)

朝、妹宅へ桃のおすそ分けに行く。
坂道の途中、朝露にシットリ濡れて咲く紫のアサガオが美しい。
子どもの頃よく耳にしていた“紫が好きな人は精神異常説”が恐ろしく
かなり長いあいだ、紫という色を意識的に避けていた。
でも、ほんとはすごく魅かれてたんだろうな。
それでも未だに、「あ、この色いいな!」と思い、フッと気づいてムラサキだったりすると
ちょっとギクッとする。

きょうからお父さん&子どもの生徒さんが入門。
午後からの特訓コースはS川さんが参加。
これからは、おとなと子どもコラボの時代かもしれない。

中京第5レース。
Pさんのエストソルシエールと私のゴールドラッシュが激突。
ゴールド川田で期待していたのだが6着(9頭だて)。
エストは出遅れが響いての2着だったが、次元の違う走り。
ウ~ン、完敗・・・・。


7月6日
朝から細かな雨。
歯のズキズキが我慢できず、ついに歯医者さんへ。
最近、長いこと口を開けるのがシンドイので、その旨申告すると
レントゲンのあと、当たって痛い歯を少し削ってもらう(神経ないので怖くはない)。
本当は歯をどけた方が丁寧に見れるのだけど、口を開けられないのなら、薬で散らして様子みましょうかとのこと。
(やれやれよかった・・)とホッとしていると
「でも、こういうことがすぐまた繰り返されるようなら、1番奥に存在する親知らずが、となりの歯に悪さしてるのかも」
「1番カンタンなのは親知らずの横の歯を抜くことだけど、できれば残しておきたいのでね」
「そうなると、まだ出てきてない親知らずを抜くということなんですが、そうなるとウチでは無理なので、市立病院の口腔外科でということになります」

{/face_gaan/


お風呂とお酒はやめて下さいねと言われたあと、散らす薬(トミロン。愛媛母みたいな名前)と頓服(カロナール。 名前見ただけで痛みが和らぎそう)を貰って帰宅。

そのあと、お腹がすいたのでくら寿司へ。
1、2かん胃袋へ入れたあと頓服を服用。
呑みこむようにしてしか食べられないので、ちっともオイシくない。

帰宅後も歯痛は治まらず、というか増すます痛くなり、貰っていた頓服3錠をあっという間に飲んでしまう。

夜、将棋の個人指導が終わったあと、遅くまで開いている新しいドラッグストアへ。
本当はBを買う予定だったのだが、薬剤師のお兄ちゃんが
「悪いですが、歯痛にBは全然効きませんよ」
「歯痛にはコレかコレです」 
餅は餅屋ということで、すなおにEを購入して帰宅。
すぐに飲んだが、ちょっとマシになったかな程度。
12時過ぎても布団に入るのが憂鬱なので、めったに見ないテレビをつける。
ガラパゴス諸島の動物達や、インドの毒蛇の番組がおもしろく気がまぎれる。

でも、布団に入ってからは痛みでなかなか寝つけず。
それでも2時間ほどグッスリ寝るが、明け方には痛さで5時前に目が覚め、再び薬を飲んで布団へ。
枕もとは遠藤周作、佐藤愛子、競馬本で散乱。


7月7日(火)

朝になっても歯の痛みは変わらないが、Nの病院へ付き合う。
市民病院~R院へ。
途中ダイエーで時間つぶしするが、鎮痛剤の飲みすぎかフラフラする。
コンビニでお弁当とパンを買って帰宅。
ちゃんと味わえないので食べた気がしない。

そのあと、なんだかどんどん痛くなってきて
(これはなんか異常事態なんじゃないか?)と心配になり、思いきって歯医者さんへtel。
すると、「薬(抗生物質)が効いてくるのが2,3日経ってからなので、それまで冷やしたりして安静にして木曜まで待ってください」 とのこと。
そーか!
冷やすといいって言われてたのを忘れてた。
即、冷凍庫から保冷剤(ケーキとかに付いてる小さいの)を取り出し、タオルでクルッとしてほっぺたに当てる。
しばらくすると、ほのかに痛みが和らいできた。
それから保冷剤をとっかえひっかえ冷やし続けて現在に至る。

今夜はゆっくり眠れるかなあ・・・。


おわり

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3907    歯痛と抹茶... | トップ | 久々ですが »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sonodaya)
2015-07-07 23:25:41
親不知ですか?

私も親不知は4本総て横向きかつ歯茎に埋没状態でした。
それで親不知が隣の歯を押すので、ウジウジとした鈍痛が続き、辛い日々を過ごしていた過去を持っております。

ルンさまと同じように最初の頃(もう25年ぐらい前ですが・・・)は薬で散らしていましたが、薬では限界もあるし「抜いた方がいいよ」と歯科医のすすめもあり、痛んだ親不知から順々に抜いていき、2年ほど前に最後の1本を抜きました。

とーぜんながら、今は痛みとはオサラバできてます。

私の場合は、横向き&埋没で口腔外科手術という事になり、なかなか面倒な上に術後が少々辛かったですが、ウジウジと痛み続けることを思うと抜いた方が100倍マシでした。(これ、ホント)

まあ、私も最初ビビリまくって、「薬で散らせるウチは薬で・・・」と頑なに思ってたんで、気持ちは死ぬほど良く判りますすけどね。

「経験者は語る」ですよ。
なんせ4本総て口腔外科手術で抜いたプロですから。

抜きましょ。 (ι`・ω・´)ノ キッパリ!!



返信する
Unknown (自称ミス尼崎小高直子親方)
2015-07-08 06:51:45
ルンさま

私は頭痛 熱 歯痛に悩まされ 市販の薬が効かず我慢できず耳鼻科へ  レントゲンを撮り 点滴をしてもらう。 抗生物質を処方してもらう 3日通院

副鼻腔炎の診断。レントゲンの顔半分空洞の部分が白くなってた。
返信する
親知らず!! (ぷりお)
2015-07-08 10:34:53
生まれてから親知らずに未だノータッチな私は
ブログを拝見して震え上がっております。。。

親知らずって本当に厄介ですよね・・・
それ以上に歯痛って我慢できないですし(;;)

少しでも薬が効いて楽になってくれることを
願っています。。
今は日常生活が辛いと思いますが、
なるべく無理せずお大事にしてくださいね
返信する
sonodaya様 (ルン)
2015-07-08 19:57:15
親不知ドキュメンタリーありがとうござました。
やっぱり抜いた方がいいんでしょうね。
私もsonodayaさんと同じく、真っすぐでなく横向きに生えてるとのこと。
なので、口腔外科でないと処置できないそうです
しかも2本
でも、sonodayaさんの「4本」を聞いて、ちょっとはマシなのかと思いました。
ただ、もう歳が歳なので、耐えられるのかどうかが不安です
いっそのこと、全身麻酔だと気楽なのですが・・・・
返信する
自称ミス尼崎小高直子親方さま (ルン)
2015-07-08 20:20:47
おもしろいHNですね

レントゲン写真見たとたんはビックリされたことでしょう。
副鼻腔炎も、ほっとくと色んな症状が出るようですね。
どうぞお大事になさって下さい。
返信する
ぷりお様 (ルン)
2015-07-08 21:00:02
歯痛、現在は3割程度に下がってますが、まだまだ鎮痛剤なしでは過ごせません(涙)

親不知、私もぷりちゃんぐらいの時は無縁と思ってました。
でも、あったんですねえ、しっかりと

もし、何かで見つかったあかつきには、少しでも若いうちに抜いておいた方がいいのかも知れません。
とにかく、イヤな痛さなんです~

返信する
Unknown (じん)
2015-07-19 01:01:07
さて、歯痛の方は如何でしょうか?当方も常に悩まされておりますので、心中お察しいたします。真横に生えている親不知は厄介ですね‥お大事になさってくださいね(・・;)
返信する
Unknown (G)
2015-07-22 12:27:28
何も言わず立ち去りましたが、、、m(_ _)m
今度は腹一杯『薬局製?スイーツ』を食べさせてあげます(^o^)
また遠慮せず立ち寄らせてもらいます、、、m(_ _)m
返信する
じん様 (ルン)
2015-07-26 12:44:10
今回の歯痛は、人生初の苦しみでした。
「薬が効かない」というのは、精神的にもキツイですね。
歳とともに体のケアが不可欠と思い知らされました
返信する
G様 (ルン)
2015-07-26 12:49:15
こちらこそ、なんのお構いもできず失礼しました。
というか、最近はほとんどあんなペースでグータラやっております

こんな調子でよろしければ、またいつでもお越しくださいませ
返信する

コメントを投稿