ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

3910    猛暑と巨大そのたん

2015-07-30 15:39:51 | Weblog
宝くじハンターさんからの手紙が増えている。(最近は「元宝くじハンター」となっているが)。
内容は、ほぼ全て詰め将棋(自作らしい)が、Nや、たまたま居合わせた弟子の子たちに見せると
「う~~~ん・・・・」という表情
でも、封筒に貼られた切手がすごいセンスよくて(うらしま太郎の20円切手や宝船の10円切手など)、こちらは大好評だ。


ピアノ発表会まで1カ月を切り、子ども達の曲も少しずつ出来あがってはいるが
正直まだまだだ。
特にコワいのが小学2年生4人組による連弾。
『♪ふるさと』から、そのまま『♪もろびとこぞりて』に突入するのだが
私が今ひとつわかってないので、子ども達も混乱している。
みんな、ゴメンね

N、夕方から●ナソニックへ。

夜11時過ぎに妹から電話。
どうせロクな話しじゃなかろうと思っていると、やっぱりだった。
エアコンも扇風機も大キライな父を心配した妹が、昼間、父の不在時にこっそり様子を見に行くと
灼熱地獄のような部屋で、汗でビッショリに濡れた布団を発見。
ビックリしてすぐにエアコンを付けたのだが、あとから勝手に切ってしまうことのないよう
下駄箱にリモコンを隠して帰ったらしい。
するとつい先ほど、「アンタにそんなことする権利はないっ!!」と父から電話があり
急いで駆けつけてみると、玄関先で靴ベラを振り回しながら怒りまくっていたそうだ。
私は小心なので、そんな風に怒る父を見たくないため、つい疎遠になってしまうのだが
妹はそんなことはヘッチャラで、驚くほどマメにめんどうを見ている。
でも、エアコンのことはいくら言ってもきかないらしく
今度センセイ(Nのこと)から、よくよく言い聞かせて欲しいと言われ
そのことを帰宅したNに伝えると、「えー?」と困った顔をしていた



7月31日(金)

その金ナイターだったが、気分が悪くなるほどの暑さ。
この日の大阪は最高38,4℃まで上がったらしい。
この猛暑の中、オデンの湯気に包まれながらヤキトリを焼くsyuちゃんは不死身だと思っていたら
日本海で熱中症になったらしい。
あと、きょうは部屋にそのたんが現れた。
外で会うそのたんはカワイイが、部屋で見るそのたんは巨大で、ちょっとビビる。
でも、☆タッチのおかげか、この日の収支は珍しくプラス。
ありがとう、巨大そのたん。


おわり


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3909    暑中お見舞... | トップ | 3911  エアコンが効かない »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルン様♪ (hirozoo)
2015-08-01 11:31:29
猛暑お見舞い申し上げます
こちらも先月半ば頃から異常な暑さが続き
息も絶えだえという感じでおりますが
おたがい頑張って乗り切りましょう
返信する
暑中お見舞い申し上げます (ぷりお)
2015-08-01 15:38:16
毎日すごく暑いですね。。。
てーやまも毎日仕事帰りは辛そうです

お父様、熱中症などが心配ですね・・・
お父様くらいの年代の方は、
エアコンや扇風機など苦手な方は結構多いみたいです。
せめて、夜間はお布団に敷けるタイプの
冷却シートみたいな寝具を使われたり、あとは
除湿冷風機なんかも今は結構種類が出てますね!
扇風機も嫌いだったら風が来るのが駄目かもですが、
この湿度ですから、除湿は結構大きいかもです。。。
何かお父様も納得できる形で不調が出る前に
暑さ対策できるといいですね

そのたんの☆タッチ、年々効果が増してきてる気がします!
いつも元気なそのたんですが、これからの時期は
熱中症にくれぐれも注意して頑張ってほしいですね
返信する
hirozoo様 (ルン)
2015-08-01 17:11:27
>息も絶えだえ

そちらも同じですか。
つい今しがた、yahooトピックスで多治見で39、何度と出てましたが
こちらもほとんど変わりないように感じます。
「ツライ」を越え、「危険」な季節ですが
どうぞ皆さま、気をつけてお過ごしください。

返信する
ぷりお様 (ルン)
2015-08-01 17:18:58
温かいお心遣いありがとうございます。

冷却シート。
先日、ゴロゴロ寝そべりながらテレビショッピング関連のハシゴをしているといっぱい出てきました。
これはいいな~と思いながら見ていたのですが
あまりにも次から次と出てくるため、結局どれが1番いいのか判らなくなり
ま、いっかとなりました。

何かオススメがあれば教えてくださいね
返信する
ルン様♪ (hirozoo)
2015-08-01 20:33:42
長野県の標高1000メートルくらいの土地に
生まれた時から住み暮している友人がいる
んですが、そこでも最近は連日30度近くなり、
家にエアコンなんて発想がない土地なので
かなりしんどいと
「もうどこへ行ってもこの暑さからは逃れられ
ないでしょう」と言ってました
返信する
hirozoo様 (ルン)
2015-08-02 09:39:55
今回の暑さ、ちょっと異常ですね。

本当にコワいです
返信する

コメントを投稿