10月22日(日)
台風だが、午前の日曜教室はふだんと変わらず20人ほどの参加。
きのうの清流戦決勝1局目で負けていた西田四段が、午前中2局目を勝つ。
昼食後、投票へ。
雨の中、息切れしながらダラダラ坂を上がる。
天気のせいだろうか、行きかう人は少ない。
3局目は2時開始だったが、台風の中、ひとりだけ特訓を受けに〇君が来る。
〇君の相手をしながら、横に置いたタブレットで進行を見守り続けるN。
4時半頃、「勝った・・」 「西田くん、勝ったで!」 と、うれしそうな声が和室から響く。
いや~、よかったよかった
なんのことか分からずポカンとしている〇君に、「あのね、この人が勝ったんだよ」と、ふすまに貼った清流戦のポスターを指さすと
ジッと見つめていた。
西田くん、本当におめでとう
夜、テレビで衆院選の開票番組を見ていると、高台の池の端に住む妹から、「こわい!!」「家がグラグラ揺れてる」「恐怖のどん底」 とラインが入る。
たしかに雨風が強まってはいるが、(まーた、何をオーバーなことを・・)と呆れていたのだが、夜が更けるにつれ、こちらもだんだんと風が強まってきた。
ブキミなうなり声と共に時おり叩きつけるような風が吹きだし、やっと妹の気持ちを理解する。
布団へ入ってからも風は治まらず、こんなのは生まれて初めての経験だった。
23日(月)
台風一過で竹内四段ら来宅。
近況を聞きながら、キンチャンを頭に乗っけたり、ランチしたり。
いつもと変わらずのんきな顔がいい。
24日(火)
今年の金曜ナイターも終わり、今週からデイ競馬だ。
ナイターの賑わいも楽しいけど、私はやっぱり太陽のもとで走る馬が好きだなあ。
そういえば、先週の最終レースで、「イチネンイチクミ」という名前の馬が出た。
カワイ子ちゃん風の名前は、それだけで人気することもあるが、得てして走らないことが多い。
そう言えばパドックだって、「カワイイっ」と思う馬ほどダメなことがほとんどだ。
でも、「イチネンイチクミ」という名前は、カワイイとは言っても、いやみの無い、素朴な可愛さだと思う。
普段はそれほど名前に引きずられることもなく真面目に馬選びしているが(だから勝てないのか?)
この時ばかりはイチネンイチクミに託したくなった。
そこで、イチネンイチクミを軸に本命と対抗と3番人気をくっつけ馬単勝負することに。
まあ正直、1着はムズカシイが、300円で夢を買うなら安いもんだ。
ところが、これが勝ったのだ!
ゴール前の接戦、4分の3馬身差での勝利!!!
しかし、勝負運のない女に馬券の女神が微笑むはずもなく。
続く2着3着が、そろって超人気薄という結果に
掲示板に輝く馬単の配当3万4千800円な~り
あと500円ケチらずに流してれば・・・・・・・・・・・・・・・・・・タラレバタラレバタラレバタラレバタラレバタラレバタラレバタラレバ
そしてこのショックは翌日まで持ち越したのであった。
イチネンイチクミくーん、今度はガンバるぜ~~~(涙の誓い)
夜、西田四段からtel
なんかボオーッとしてて、おめでとうを言うまでに6秒くらいかかってしまった。
先生はジムへ行ってるから、またあとでかけてきてねと言って電話を切ろうとすると
受話器の向こうから 「あっ、モシモシ」とあわてた声が聞こえる。
「あ、あの、前回の研究会のとき、そっちに充電器を忘れたかも知れないんですけど」。
白い物体で、テレビのそばのコンセントに差し込んでたらしい。
「いや、どこ捜しても無いんで・・・・そっちに忘れたと思うんですけど」
そんなに高いものなのかな?
でも、出てこなかったら出てこなかったで良いと思う。
きっとそれが西田君の「身代わり充電器」だから。
(充電器、わが家にありました)
おわり
パドックでこの子かわいい!かっこいい!と一目惚れに限って見当が外れますね…。配当が多ければ多いほど悔しさが増します
西田くんへのコメントありがとうございます。
身代わり充電器のフレーズは、意味不明なんじゃないかと思っていたので、反応があって嬉しいです
>配当が多ければ多いほど悔しさが増します
御意