ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

278      目玉再び・・・

2006-04-11 20:45:08 | Weblog

※ジャーーン!!
 これがウワサの‘目玉おやじ’・・・クリック♪

きょうも予報どおり雨と風の1日だった。
Nはすっかり仕事モードに入っているので、大人しく1人で遊ぶ。

お昼ごはんの後、借りていたビデオ『アンジェラの灰』を観る。
なかなか面白い映画だったのだが、お昼ねタイムにかかっていたため
激しい睡魔に勝てず途中で停止 

目が覚めてから続きを観るが、それにしても長い映画で(一生終わらないんじゃないか?)と思ったほど。
あとでネットで調べてみると、ドキュメンタリーの映画化だった。
アイルランド系の家族が、きびしい階級社会の中で必死に生きながらえていく話しなのだが
少年(原作者)の明るさと逞しさをしっかりと軸に描いた、見ごたえのある映画だった。
ちなみに、原作はピューリタン賞なども受賞しており、発売から10年ほどは
全米のベストセラーになっていたほどの人気本だったらしい。

5時頃にパソコンを開けると、<ルンルンピアノ>へのコメントに、昨日の
‘目玉オヤジ’のことが書かれてあった。
そうだった。 気になりながらもあれから行っていないのだった。
夕飯の用意も出来ていることだし、外を見ると雨も少し小降りになっている。
Nに(これこれしかじかで・・・一緒に行こうよ)とダメモトで誘うが、案の定言い終わらないうちから

「絶対にヤダ!」
「ど~して?」
「あんなキモチワルイもん、イヤや」
「やっぱりナ・・・じゃいいよ、私1人で行くから」
「エ~? やめときーよ、明日にしたら?」
「やだよー、95さんだってカイガラムシ図鑑まで見て調べてくれてるんだヨ、早くしなきゃ悪いじゃん」
「じゃあ・・・夕飯を済ませてから行ってよ」
「なんで?」
「だって、そんなキモチノワルイものを触った手で作ったものなんて食べたくないもん」
「・・・・・・・・・」

結局、押しとどめる軟弱なNを振り払い外に飛び出した。
ところが2,3分も歩くと、小降りだった雨がとつぜん集中豪雨のように降り出す。
あっという間に足元は水浸し。
(夕飯のあとで来るべきだったか・・・)と少々後悔

と言いつつも、目玉オヤジの木になんとか辿り着いた。
辺りをキョロキョロする。 この天気のせいか人影は無い。
(よしっ!!)と気合を入れて、1番近くの目玉をつかんで引っ張った。
雨で湿っていたせいなのか、意外に簡単にポロッと取れる(オェ)
それならもう1つと、すぐそばの目玉をつかんで引っ張る・・・ポロリ(ぎゃ~
ポケットに入れてすぐさま家路を急いだ♪

ずぶぬれで家に入ると、Nはとなりの和室で黙ったまま‘無視’を決めこんでいる様子。
(フンだ、弱虫男・・・)
手のひらに乗せてよーく見てみると、放射状に入ったガラの部分が黒ずんでいる。
(雨で濡れたせいかなぁ)と思い、そっとストーブの前に置いて乾かす。
しばらくして見てみると、だいぶガラの部分がハッキリ見えてきていたので
テーブルに2つ並べて、注意深く写真を撮る。

静まり返った家の中で一生懸命‘目玉オヤジ’を撮る自分が、少しアブナイ人のように思えた。

この写真に心当たりの方がいらっしゃればゼヒご一報をお願いいたします。
(さすがにコレではクイズになりませんね、kumakirinさま・・)

おわり
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 277     リビングの電球 | トップ | 279     ロールキャベツ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今じーっとみました・・・ (池田)
2006-04-11 21:53:11
本当に気持悪いのですが、

ルン様、この際、カッターで真ん中からバシッと切ってみて中身がどうなっているのか?知りたいです・・・

→自分は切らんでもいいから、好き勝手言っておりますが、

もしくは、

手で力いっぱい、ぐしゅっと、握りつぶしてみるとか?

じわーっと汁が出てきたりして・・・・



書きながら・・・・

きゃーきもいと思っています。



後、

ルン様、

この文章読むだけできもいので、

先生によんでもらって・・・



きっと先生も

気持悪い~とおもいはるでーー



ははは・・・・



性格の悪い池田より
返信する
池田さま (ルン)
2006-04-11 22:25:51
このコメントを、見ようとしないNに

今ムリヤリ読んで聞かせたところです

無理な作り笑いをしたあと、あっちの部屋に行ってしまいました



目玉おやじはとっても硬くって、カッターでも切れないほどです。

Nが異常にこわがっていて、「早く捨てろ!」とウルサイです

(わからない所にチャンと隠しています♪)



いつかお会いする機会があればゼヒ差し上げたいと思いますので

どうぞお楽しみに・・・ 
返信する
目玉の正体 (なっちゃんのママ)
2006-04-12 00:22:08
金宝樹、別名 ブラシの木ですよ。

咲いた姿が コップを洗うブラシに似ているので

この名前が付けられたそうです。 真っ赤な花を

見たことがありませんか? 確かに目玉のような

物をつけますが これは多分、去年の花のあとだと

思います。 Googleで検索してみてください。

写真がのってますよ。 私も以前から気持ちが

悪いので、ブラシの木だけは 植えずにおこうと

思っています。 
返信する
再び 目玉 (なっちゃんのまま )
2006-04-12 07:55:56
昨晩は眠かったので、なんとも味気ない文章を

投稿してしまいました。 いつもルンルンの楽しいブログを読ませてもらっているのに ごめんなさい。



ずっと雨が続いて なっちゃんはご機嫌が悪いです。 トビオ君はお散歩にはいかないので

おとなしくしていることでしょうね. 



目玉、植えてみたら 芽がでるかもよ。

私は この木の近くを通る時は なるべく見ない

ようにしているのですが、かえるの卵が化石化

したようにも見えませんか?  わ! 自分で

書いていて気持ち悪い!。 ではまた。
返信する
謎が解ける (95)
2006-04-12 08:56:27
ルン様のコメントやなっちゃんママの仰る通り、これはブラシノキの実のようです。

検索してみると以下のような文がありました。



・開花時期は、 5/15頃~ 6/10頃。

・オーストラリア原産。

・花が、ビン洗いのブラシにそっくり♪

・明治中期に渡来。暖地に栽培される。

・実→丸く枝にずらっとついて並ぶ。

翌年の花はその上部に咲き、

実は次々と何年も残る。



・花のあとにつける実は、その後もずっと大きく

なりつづけ、7~8年は枝についていて

発芽能力も持ち続ける。

もとは乾燥地が原産地のため、

極端な乾燥や山火事のときにパァーンと

実が開いて中の細かい種子が風に飛んで

散布されるというしくみになっている。

山火事でまっさらな土地になったところに

すばやく芽を出して、その土地一帯の

優占種になるのが目的らしい。

(ユーカリの木も同じですね)

ところで、漢方薬の聖典 「神農本草経」を見ると この実は弱虫退治の妙薬だそうです。「すりつぶして服用、もしくはそのまま1~2個も服用する」 となっています。ルン様の身近に弱虫、軟弱男がいれば試して見てください。いればの話ですけどもね。
返信する
なるほど…。 (一酔斎)
2006-04-12 09:22:56
95様のコメントによると、『弱虫の薬』なんだそうですが、私の将棋の対局前に“服用”したいので、探しに行きたいと思います。(笑)

返信する
なっちゃんのままさま (ルン)
2006-04-12 10:16:39
お久です♪



いやぁ~ビックリしましたー!!!

まさかブラシの木とはねぇ。

今早速ググってみると

ジャーンの写真があって「オェ・・」となりつつも感動しました



ブラシの木は、3年ほど前に<淡路サービスエリア>で見た事があります。

見た途端「ナニ~?? これ!!」と絶叫してしまいました。



それにしても

>私も以前から気持ちが

悪いので、ブラシの木だけは 植えずにおこうと

思っています。



・・・には笑えました。

昔っから、‘同じがらの集合体’は大のニガテのなっちゃんままだったもんネェ。

先日も、木の下で知人とその話をしていた所だったんですヨ♪



まあ、兎にも角にもナゾが解けてやれやれです。

これからもヨロシクお願いしまーす

返信する
95さま (ルン)
2006-04-12 10:30:11
すっかりご迷惑をおかけしてしまいました。

でも、すごく詳しくレポートして頂いて

読んでいるうちに、その必死の生命力に涙が出そうになりました。



7,8年もの長い間、ジッとガマンをして‘その時’が来るのを待っているなんて

なんかイジラシイと言うかケナゲと言うか。

きのう2つももぎ取ってしまった自分をちょっと反省です



(そばでNが「ずぶとい植物だなぁ」と言っておりますが・・・

まあ、確かにそうとも言えるけど・・・)



>弱虫退治の妙薬



フフ・・・

Nの明日のコーヒーに、すりつぶしたモノを入れてみよーかナ?!
返信する
一酔斎さま (ルン)
2006-04-12 13:04:30
☆弱虫の治る薬



私も欲しいです。

一緒に飲んでみたいですね



(でも、これホントだったら画期的でだ!

ただ、副作用としてはテンション上がりすぎてガォー!!という感じになって

周りにメイワクかけまくりになるかも
返信する

コメントを投稿