ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

621     三段リーグ最終日

2007-03-17 20:31:07 | Weblog
※マドンナ白サギ  クリック♪


きのう一晩水につけてアク抜きしておいたフキノトウを刻み、酢味噌を添える。
それに納豆とハムエッグ、紅白なますでお昼ご飯。
我が家ではこれから毎食 ‘納豆’ を付ける事になったのだ。

Nにフキノトウを勧める。
「1こづつ食べようよ」
「イヤ、いい」
「でもせっかく作ったのに・・ひと口だけでも食べてみてよ」
「うーーん・・イヤ、やっぱりヤメとく」
「なんで? ブツブツが出るから? 大丈夫だよ ひと口くらい♪」
「いや、もし出たら困るから」
「なんで~? 出るか出ないか試してみようよ♪」
「イーヤッ!」

しょうがないので自分だけで食べる。
私も数年前にタラノメかなにかのテンプラを食べたとたん、ホッペタが真っ赤っ赤のカイカイになった経験がある。
なのでちょっとコワかったが、自ら人体実験を行うつもりでひとくち、又ひとくちと用心深く食べる。
フキノトウはホロ苦かった・・というよりハッキリと苦い!
やっぱり私はツクシの方が好きだなぁ♪

納豆は体にいいので大好きなのだが、以前あまりにも頻繁に出しすぎたため 「もうイヤだ、納豆・・」 とNから泣きつかれ、その後2年ほど納豆が我が家の食卓に登場する事はなかった。
今回からは ‘超ミニカップに限ってなら良し’ という条件つきでの再登場となる。
「100回かきまわして食べるとオイシイよ」 と言うと、「ならいつも100回かきまわしてよ。 そうしたら毎日食べてもいいよ」 と言うのでこれは即座に却下。
毎回毎回、計200回も納豆かきまわしていたら身がもたない。


きょうは大石三段が昇段できず残念だった。
祝賀用にグラタンの用意をしていたが、(よく頑張ったね♪) と心の中でつぶやきながらNと一緒に食べた。
春は出会いと別れ、卒業とスタートの季節。
みんな今どんな気持ちでそれぞれの春を過ごしているのだろう


おわり
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 620       みぞれ... | トップ | 622      寒い日は... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業 (大分のおじさん)
2007-03-18 01:12:34
関西の方も納豆を食べるのですね。我が家も母が好きなので毎食ではなく朝食には必ず食べています。母が歯が悪いのでひきわりです。

卒業の季節です。前に書いたかもしれませんが、坂上二郎の「学校の先生」という歌が好きです。「♪ 小さな町の中学校に はじめて来たのは春のこと あれからいくたび校庭に 桜の花は 咲いたろう 教えた子供は数え切れない ♪~」という歌詞で始まります。この歌を聴くと昭和52年自分が22歳で初めて筑豊の小さな町の中学校に赴任した時のことを思い出します。初めて受け持ったクラスの子供たちの名前は今でもみんな言えます。もう今年で44歳になるそうです。

微かなる雨の雫に匂う春卒業の日の校庭に降る
返信する
大分のおじさんさま (ルン)
2007-03-18 09:45:56
健康のためでしょうか。
周りでは納豆食べる人がけっこう多いです。
私は二十歳のとき突然食べたい衝動にかられたのが最初でした。

「♪学校の先生」 という歌は知りませんでしたが、坂上二郎さんが唄うといい雰囲気が出そうな歌詞ですね。
初めて受け持ったクラスの子ども達の名前を全部言えるって、さすが大分のおじさんさまだなぁと驚きました
あの頃は 「学級崩壊」 や 「校内暴力」 といった言葉は無い時代だったのでしょうね・・・
返信する
Unknown (osaki)
2007-03-18 19:35:58
>毎回毎回、計200回も納豆かきまわしていたら身がもたない

朗報です・・・

二人分を1つの容器に入れて、一緒にかき混ぜれば・・・
なんと200回が100回ですむのです

これで「日本の朝の正しい食卓」が帰ってきますね!
返信する
osakiさま (ルン)
2007-03-18 20:38:30
>二人分を1つの容器に入れて、一緒にかき混ぜれば・・・
なんと200回が100回ですむのです


おおっ!!  確かに朗報、osaki大天才

でも、その方法だと ‘別の器’ に移し変えないといけないでしょ。
かえって手間かかるんですよねー (2年ほど前までは直接カップから食べることに抵抗あったんですけど・・今じゃ全然!)
何がやだって・・・ベタベタの器を毎回泣き泣き洗うことです

あ、書きながら思いついた!
大き目の納豆を買ってそれを分ければいいんだ!!


私が大天才でしたね
返信する
Unknown (osaki)
2007-03-18 23:02:22
一週間分をまとめてかきまわせば・・・
700回がなんと、驚きの100回

器は、100均のどんぶり。
一週間後使い捨てしましょう
返信する
osakiさま (ルン)
2007-03-19 01:16:55
わぁ~!
画期的な使い捨てアイデアですね♪

「納豆のヌルヌルって、なかなか落ちないからイヤなのよねぇ・・」
「おっとそこの奥様、もう大丈夫! このosaki印の ‘納豆まとめて1週間どんぶり君’ を使えば、もう今までのヌルヌル地獄からサヨナラです」
「わあ本当っ これならかき混ぜる手間も大幅にはぶけるし・・家族みんなでニッコニコね♪」

♪ osakiじーるしーのナットーど~んぶーり君っ
返信する
 (kobecco)
2007-03-19 09:10:26
 1週間分の納豆をかき混ぜた丼が毎週ゴミにだされるようすは想像するだけでにおってきそうですね。イマジネーションの世界ですがosaki様に写真に撮ってもらえばどうでしょうか。
返信する
Unknown (ドクター尼子)
2007-03-19 16:25:34
1週間目の納豆、どんな様子なのでしょう?
うーん、想像したくないですぅ・・・

大石三段、惜しかったですねぇ。
でも、次期は上位なので一気に通過してもりのぶ先生を喜ばせてあげて欲しいです。
返信する
ドクター尼子さま (ルン)
2007-03-19 20:32:51
大石三段は本当に惜しかったですが、何せまだ1期目。
かなり根性もある子なので次回に期待しております。


むかし、「納豆は腐らない」って聞いた事がありますが・・あり得ないですよね、やっぱり。
「腐らない」 んじゃなくて 「腐ったように見えない」 という事なのでしょうね。

ヒェ~~、かえってエグイです
返信する
kobeccoさま (ルン)
2007-03-19 20:38:48
>1週間分の納豆をかき混ぜた丼が毎週ゴミにだされるようすは想像するだけでにおってきそうですね

「棄景」 というタイトルの写真集がありますが、その二番煎じで 「臭景」 というのはどうでしょうか。

モチロン、製作者は大崎学さんです
返信する

コメントを投稿