ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

3647    中村太樹男さん

2013-04-28 23:24:38 | Weblog
4月27日(土)

夜、中山のコーナンとジョーシンへ。
将棋用のイス、 枕元のスタンド、おろし名人を購入。



4月28日(日)

将棋教室のお昼に、ネットで好評レシピの「しらす丼」 を作る。
作り方はカンタン。
炊きたてご飯に、タマゴの黄身、しらす、ネギのみじん切りを乗せて、白ごま、塩・しょうゆ、ゴマ油をふりかけ
グチャグチャと混ぜて出来上がり。
特にオイシイとも思わなかったが、食べ物の好き嫌いナンバーワンの西田三段が難なく食べていたので
まかない食としては、いちおう合格だ。

天皇賞は、単勝人気1倍台のゴールドシップ(内博)が直線伸びずに5着。
結局、2,3,6番人気(フェノーメノ、トーセンラー、レッドカドー)という決着だった。
荒れたような荒れなかったような、なんとも中途半端な結果だが
蛯名騎手のうれしそうな姿が印象的だった。



4月29日(月)

午前中、祝賀会打ち合わせとアドバイザー棋士で出かけるNと共に家を出る。
石橋あたりから車内が混みだし、豊中でどっと増えたため、たまらず飛び降りて普通に乗り換える。
老いも若きも繰りだして、さすがゴールデンウィークだ。

梅田でNと別れ、阪急デパートへ入る。
団塊おやじ様から教えて頂いた、3年ぶりの中村太樹男展だ。

案内状を持ってくるのを忘れたので何階かわからない。
フロア案内板を見て、9階か10階だろうと見当をつけてエスカレーターで上がるが、それらしきものは全く見当たらない。
(もしかして、阪急百貨店じゃないのでは・・・) と、不安な気持ちで1階のサービスカウンターへ行って尋ねると
7階だった。



中村太樹男さんの個展は3年ぶりだったが
フロアに足を踏み入れた瞬間から、独特な世界に包まれる。
先のとんがった、ピゲロみたいな三角形の帽子
赤くふくらんだドレスをまとった女性が、フワリフワリと舞い上がっていく。
冷涼な中に漂う、品の良いぬくもり感。
静かだけど、孤独じゃない。
楽しいけど、うるさくはない。

胸の辺りをハープが突き抜ける女性の描かれた石板画風の作品を見ている時に
中村さんから声がかかり、そのあと絵を見ながら色々お話しさせて頂く。
作品を作るにあたり、1番大切に思っていらっしゃることが 「絶対にあきらめない」 「絶対に途中で投げ出さない」 ということだと聞き
計り知れない情熱とタフさに驚く。
「今回は、前よりもシュールな感じの作品が多いですね」 と聞くと、もしかすると、震災の影響もあるかも知れませんねとのことだった。
次のお客さんが来るまで20分ほどお話しさせていただき、貴重な時間を過ごすことが出来た。
またの機会を、心から楽しみにさせて頂きます。


中村太樹男


そのあと、リモージュの小さな人形を見たり、北海道展でマフィンを買ったりして帰宅。
1時半でお腹ペコペコだったので、海苔とタマゴでご飯を食べようとするところへNが帰宅。

「あれっ??」
「きょうはアドバイザー棋士じゃなかったん?」 と聞くと
4月29日と5月29日を間違えていたらしい。


夜は伊丹のサイゼリ●へ。
久しぶりでピザを食べた。



おわり

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3646   サンデー、ド... | トップ | 5月3日(金)は »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中村太樹男個展 (団塊おやじ )
2013-04-30 22:00:43
御来場ありがとうございました!
 *まるで関係者の様な挨拶になりますが感謝です。
       

彼は東北震災時、盛岡の自宅から救援物資を満載して
幾度となく現地に入ったそうです、ルンさんが仰る通り
“計り知れない情熱とタフさ”を持った人物です、

これからも、一度見たら忘れられない画風の彼をお忘れなく♪

 *ほんまに関係者の様なお礼になりました




 
返信する
団塊おやじ様 (ルン)
2013-05-01 08:12:04
中村太樹男作品
本当に、見れば見るほど引き込まれますね!
あのあと家へ帰ってからも、いくつかの作品が頭から離れず
たっぷりと余韻を楽しむことが出来ました。
もっと時間があれば、震災ボランティアの話しもお聞きしたかったのですが・・それはまた次の機会のお楽しみといたします。

どこへも行けないGWの森家ですが
ステキなひと時へのお誘いに感謝いたします。
団塊一族さまも、よいお休みを過ごされますように

返信する
Unknown (じん)
2013-05-02 16:00:11
西田三段が好き嫌い、No.1なんですね!とても親近感が湧いてきました(o゜▽゜)o

澤田五段と比較してどちらが上手でしょうか?
返信する
じん様 (ルン)
2013-05-02 20:35:03
澤田五段は、前回会ったときには
「食べられないものは無いです」 と答えていたような記憶が・・(彼の答えは、いつもいたってシンプル)

西田三段の好き嫌いは半端ないです
「食べられないもの」 より 「食べられるもの」 を数えた方が早いかも知れません。

でも、人間の好き嫌いは少なそうなので
仲間からは人気があります。

返信する

コメントを投稿