ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

290    水津さん再び

2006-04-23 22:14:27 | Weblog

※ニッポンの犬(藍本) クリック♪

デジカメを修理に出している間は、過去の写真の中からピックアップしたものを載せる事になります。
きょうは、先日訪ねた「藍本」で見かけた柴犬。
岩合光昭さん風に《日本の犬》というタイトルが似合うでしょう。

昨夜は熊本のT君泊。
きょうは朝から一門研究会。
きのう用意出来なかったので、今朝は起きると真っ先にカレー作り。
カレーのルーは相変わらず「ジャワカレー 中辛」
昔は「ジャワカレー」+「SBコールデンカレー」のミックスで作っていた事もあったが
現在はジャワ単品を2箱使用。
子ども達は正直なもので、あまり美味しく出来なかった時のカレーは
なみなみと悲しくなるぐらいに余る。
逆に、味もとろみもバッチリの出来具合いの日のお鍋はすっからかん。

ジャワの単品にしてからは、大幅に余ってしまう事がなくなった。
カレーコーナーに行っても、ジャワ(中辛)の売れ行きが1番いいように感じる。
私が自宅にいた頃は毎回「印度カレー」というのだった。
あまり好きでは無かったが、今となってはコレもなつかしい気がする(もう無いかなぁ)

この数日、いくら寝ても寝足りない気分で1日中ウトウトしてしまう。
きょうも本当は「川西」へ出かけたかったのだけど、睡魔に負けて2階でお昼ね。

どのくらい眠ったのだろう・・・電話のベルで目が覚める。
出てみると、旅の仙人水津さんからだった。
計画通り明日退院とのこと。
本当に大丈夫なんですか?と聞くと、「普通の人のようにやりたいんですわ」との事。
食事はどうするのですかと聞けば、「普段は出かけてルスの事が多くなると思うので
宅配食はあきらめる」とのお返事。
最近の宅配食は、当日でもキャンセルが利くほど柔軟な対応をしてくれる事を伝えると
「ああ、それなら宅配食を頼みますわ」と即座に納得して下さった。
電話を切る間際、笑い声で「人生これからですから」とおっしゃったセリフが印象に残る。
<旅の仙人復活編>の幕がとうとう上がりそうだ! 乞うご期待

こっちも寝てはいられないぞとノソノソ起き出して、ベガの発表会を見に行く。
前半の部で、幼稚園ぐらいの小さい女の子が、おじぎを忘れたままピアノの前に座ってしまった。
会場から軽い笑い声が起こり、女の子は客席に顔を向けたまま困った様子。
どうするのかと見ていたら、イスから降りてその場でピョコンとおじぎ。
場内が暖かい拍手に包まれる。 ほんとに可愛らしい子だった

2部の連弾コーナーで、小学生低学年と思しき姉妹の登場。
お嬢さま風のロングヘアーに、お揃いの白いふんわりしたドレスがよく似合っている。
2人の小さな妖精が弾く『マイボニー』に、うっとりしながら聞き惚れる。
娘をヨメにやりたくないと思う父親の気持ちや、ストーカー(?)の心理がよく分かるような気がした。

晩はS君、T君、F君、K君と食事。
マーボ豆腐のお豆腐の量が多すぎて失敗してしまった
いっしょに出したニラ入り大根餅風のもの(市販品)は好評だった。
食後、あまりの蒸し暑さに、Nを誘ってベガのベンチに行くが
ヨッパライのおじさんがいたので図書館うらのベンチに移動・・・春だなぁ

今夜は徳島のF君泊

おわり

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 289    NHKとデジカメ | トップ | 291     参道の食堂... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイボニー? (大分のおじさん)
2006-04-23 23:05:19
マイボニーって僕が知っている歌と同じかな?その歌なら中学生の時英語の先生から習って歌えます。子どもの頃に覚えたことは忘れないものですね。



僕も元妻(?)がピアノをやっていたのでいろんな曲を聴きましたが殆ど覚えていません。覚えているのは妻がピアノを弾いて横で僕が歌った「もしもピアノが弾けたなら」だけです。ルンさまも思い出の曲(歌)はありますか?
返信する
大分のおじさんさま (ルン)
2006-04-23 23:46:24
マイボニー♪



英語の歌詞は知らないのですが

私の持っていた楽譜には

‘かわ~いい我が子ボニー・・・’

という歌い出しで載っていました。



「もしもピアノが弾けたなら」

私も大好きです。 ホロッとくる歌詞と旋律ですよね。



思い出の曲となると・・・う~ん。

サザンの「いとしのエリー」かな?

その当時、色々なことがあったものですから・・・

青春のほろ苦い思い出が甦ります
返信する
いとしのエリー (大分のおじさん)
2006-04-24 00:04:26
僕もサザンは好きです。いとしのエリーはいい歌ですね。僕もずっとカラオケでは歌っています。



申し遅れましたが、この森先生のブログを僕らの高校の同級生だけの掲示板で紹介させて頂きました。同級生しか書き込みをしないので気楽な掲示板です。高校を卒業して30年以上たちましたが高校生の時には話したことのない友達とも話せて楽しいですよ。そこには村山君のことや将棋界のことなども書かせてもらいました。



○○高校25回生掲示板と言いますが、報われなかった初恋や若い頃読んだ本の話、中年の健康法やおいしいものの話、全国各地から時には外国から昔の同級生がいろんな話題で書いています。

返信する
カレー (kobecco)
2006-04-24 06:14:20
カレーはすきで、よく食べます。不思議なのはアメリカではほとんどカレーを食べません。いわゆる洋食というものなんでしょうね。ジャワカレー中辛試してみます。
返信する
カレー (池田)
2006-04-24 06:20:18
カレーおいしそうでうね!!

私は、最近めっきり作る事がなくなってしまい、もっぱら外食でカレーを注文するのですが、森先生同様、卵を注文したくなるたちで、これが、東京でしたら、怪訝な顔で反応されます・・・・



昔私は、カレーにこっていまして、

ほうれん草と豚のカレーとか・・

後スパイスも自分で炒ってブレンドして作ったり、

したなー・・・

ああ~なつかしい~
返信する
とりあえず、復活…。 (一酔斎)
2006-04-24 09:34:48
「カレー」大好きな一酔斎です。



野菜や肉を炒める時に「カレー粉」をまぶしたり、「インスタントコーヒー」や「チョコレート」を“隠し味”として入れると、結構コクが出て美味しかったりします。



あと、「麻婆豆腐」には「山椒の実」か「粉山椒」を入れると“大人の味”になります。

(お子様用には、無理ですが…)



森先生、ルン様には、大変ご心配をお掛けしました。

ぼちぼちやって行きますので、宜しくお願い致します。

返信する
大分のおじさんさま (ルン)
2006-04-24 10:27:21
同級生同士の気楽なブログ、いいですねぇ

‘報われなかった初恋の話し’・・・いいなぁ♪



「実は私、3年A組の山田○子さんが好きだったんです 



「僕は2年B組で剣道部だった○○さんに憧れてたんですよ。

でも、2学期の終わりに思い切って告白したところ

見事にフラレてしまって・・・」



などというコメントで賑わったりするのでしょうか



全国各地から飛び交う発信というのが楽しそうです!

おもしろい話があったら紹介して下さいね。
返信する
kobeccoさま (ルン)
2006-04-24 10:35:57
インスタントカレーって、海外ではあまり一般的では無いようですね。

パンとカレーって、けっこう合うと思うのですが・・・



「ジャワカレー 中辛」は、かなりカライです。

お子様のいる家庭なら「甘口」がオススメかな。

(甘口といっても、「ジャワ」なら<普通のカラさ>です。

他のカレーの甘口とはぜんぜん違います)
返信する
池田さま (ルン)
2006-04-24 13:18:04
<カレーに卵> は実はニガテです

息子の小さい時には良くしていたのですが・・・





でも、さすが池田さま

手作りカレーに凝っていらっしゃったのですね!

スパイスとか駆使して作られるのでしょうね。



昔お料理好きの友人がカレー作りに凝っていて

その時お相伴にあずかったカレーが、なんというか・・・

シャバシャバで、色もうす~い黄土色で見るからにおいしくなさそうで

実際に食べてみると、やっぱりおいしくなかったです。



本式のカレー作りはムズカシイもんなんだナと思いました

返信する
一酔斎さま (ルン)
2006-04-24 13:30:45
書き込み拝見してホッとしました。

春は何かと体調の狂う時期、

どうぞくれぐれも気をつけてお過ごし下さいね。



>「インスタントコーヒー」や「チョコレート」を“隠し味”として入れると、結構コクが出て美味しかったりします。



Nに聞かせるとひと言「・・・ゲッ

私は(ん? 確かにいいかも)と思ったのですが。



あと「麻婆豆腐」に粉山椒は効きそうですね

(お口がになりそう・・・)

四川省あたりの、本場の麻婆豆腐のカラサは

山椒を多く入れるからという記事を読んだ事があります。

‘辛い’というより‘しびれる’という感覚だそうです

返信する

コメントを投稿