ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

4067 雨に怯えつつも 『将棋を指そう!森信雄一門杯』

2018-05-19 13:01:14 | Weblog
去年に引き続き、『将棋を指そう!森信雄一門杯』が無事開催された。


pm2時、今にも降り出しそうな灰色の空のもと、不安な気持ちで清荒神出発。

競馬場へ着くと、園田競馬親衛隊(と勝手に呼んでいる)のnさんがテルテル坊主を作ってくれていた。
不安な気持ちがちょっとだけ和らぐ

待ち合わせ場所に1人2人と棋士が集合。
糸谷八段、山崎八段、竹内四段、大石七段、矢倉七段、小林裕士七段、安用寺六段が到着。
じんさん、それから少し遅れてY本さんも駆けつけてくれた。

この日は初っ端からかたいレースが続き、みんな苦戦。
糸谷八段のみ、ワイド馬券で手堅く稼いでいたようだ。

夕飯は場内のミュンヘンで。
棋士はコロッケカレーが多かったが、山崎八段はラーメンとオデン。
安用寺六段のサービスランチというのがなかなか来なくて、ちょっと気の毒だった。

19時10分前、Nがラジオ中継室へ移動。
そのあとすぐ、みんなで後を追う。
中継室は以前と違いガラス張りの個室で、すでに常連応援団が熱い応援を繰り広げている。
この日はNの他、スポニチの桑原記者とSKNの神崎まなみさんがゲスト。

外ではポツリポツリと降ってきたようだ。
メインレースと表彰式が終わるまで、あと小一時間。
なんとかもって欲しい。
と思っていると、なんとN田さんが現れてビックリ!!
ピンクの服を着たN田さんは、まさに “掃きだめに鶴” だ

19時50分、皆でスタンド側へ移動。
わずかにポツポツ降っているが、テルテル坊主のNさんがずっと傘をさしかけてくれた。
そんな中、突然目の前に大惠陽子さん発見
全国の競馬場を所せましと駆け巡るタレントライター(こんな言葉あるのか?)大惠さんは、聡明で優しく、努力家でオモシロくて、
まさに、ホクセツサンデーと共に園田を代表する御仁であります
あと、POGの盟友も応援に来てくれてうれしかったのだが、実際には、
月末開催のドラフトに関してものすごいプレッシャーをかけに来たようだった
でも、そんなことで私は負けない


そして間もなくメインレースの開始。
断トツの1番人気、下原騎手騎乗のタガノカピート2着付け馬単を狙う私としては手に汗にぎる一戦だ。
が、ゴール前キョウトブッサとの接戦で写真判定の結果、惜しくもタガノカピート1着(下原騎手スミマセン)。
表彰式では、ちょっと満足し足りなさそうな下原騎手の表情が印象的だった。
きっと真面目な人なんだろうなあ。


そのあと、最終レースでスタート失敗、惨敗のインディウムを見届けてからお開き。
雨の心配ばかりの日々だったが、今年の『将棋を指そう!森信雄一門杯』も、なんとか無事に終わった。
集まってくれたメンバーと弟子の子ども達、細かくフォローして下さった関係者の方々に、あらためてお礼申し上げます。
そして来年もこのようにシアワセな時間を持てるよう、Nと共に精進(毎週の園田通い)を続けて参りたいと思います。


追記

それにしても、この天気の中、弟子全員が傘を持っていなかったという現実には呆れた



おわり


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする