ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

4036   秋の日々

2017-09-27 10:42:45 | Weblog

9月26日 

研究会の子どもたちが帰ったあとレンタルのビデオ鑑賞。
今回も宇宙もので『月に囚われた男』。
監督は、あのデヴィッド・ボウイの息子。
そう言えば、『月に囚われた男』っていうタイトルも、むかし持ってたボウイのアルバム『地球に落ちてきた男』というのに似てるなあ。

映画の途中、いいところでNから電話。
築地市場内のイタリア料理がオイシかったとのこと。
明日、お昼まで時間があるらしいので、できれば両国近くの震災慰霊堂へ行ってみてと頼む。
映画の方は、ちょっと後味悪い気もしたが、まあまあ楽しめた。


9月27日

11時20分
納豆とサバ缶でお昼を食べてるとNから電話。
慰霊堂からだったが、こちらが何を聞いても、「ウン、ウン」と、気忙しそうにうなずくだけで(これはNのクセで誰に対してもそう。そばで聞いてていつもハラハラする)、仕方なく電話を切る。
夜、鳩サブレーと共にN10時前に帰宅。



9月29日

その金ナイターで、Kさん夫妻、〇尾さん、山〇さんと観戦。
この日はマコーリー記念があり、記念のDVDを購入(写真のオマケ付き)。
1年にいっぺん、こうやってしんみりマコちゃんのことを思い出すのは良いことと思う。



10月1日

Nがポッカリ休みになったので、自分のリハビリも兼ね一緒に阪神へ。
第2レース(未勝利戦)では、期待のゴールドフラッグが首差の2着に敗れてショック。
中山のスプリンターズSも、レッツゴードンキ岩田が僅差の2着でくやしい。
夜は凱旋門賞。
断然人気のエネイブルが勝ち、5頭流しの馬単が当たる。
日本馬サトノダイヤモンドとサトノノブレスは、残念ながらほぼ下馬評どおりの16着と17着。
こういう結果を見ると、今更ながら、オルフェーヴルの2年連続2着が悔やまれてならない。



10月2日

東京から半袖の石〇さん来宝。
思いがけず鳩サブレーのオミヤゲを頂く。
連チャンだが、鳩なら何羽いてもシアワセだ
Nの目に触れない場所へ置いて大切に食べよう。
夜は3人でお好み焼きのキヨへ。
店のテレビに、山口百恵やキャンディーズ、我が良き友よを歌うムッシュやピンクレディーが出てて懐かしかった。


10月3日

半袖の石〇さん朝から来宅(仕事)。
私は11時半にMちゃんと待ち合わせ、そのままバウホールへ。
お昼は色々考えた末、場内の「く〇〇き」へ行くが、正直選択ミスだった
いくら老舗とは言え、このうどん定食で1400円は高い!
気の毒に思ったMちゃんが小エビの天ぷらを一匹分けてくれてたが、このショックは当分続きそうだ
食後はレビューショップを色々見てまわるが、これは楽しかった。(なんでこんなブロマイドが??!!というのがあったりする)。
そのあと花の道沿いのロッテリアで、ちょっと重いテーマのオシャベリをして帰宅。
ちょうど石〇さんの仕事が終わったところで、皆で少しシャベったあと駅まで歩いて解散。



10月5日。

ずいぶん涼しくなってきた。

この日は、ずいぶん前からJさんが予定してくれていたNの引退祝いの日だったが
その本番前、4人である場所へ立ち寄る。
なかなか貴重な体験であった。

そのあと、サンパティオという、ちょっとひなびたファッションビルの喫茶店でひと休み。
なかなかイイ雰囲気で気に入った。
そのあと3人で、ちょっと久しぶりの「ごがつなのか」へ。
相変わらずホッペタが落っこちそうな料理のオンパレード(ジャンル的には一応居酒屋さんなのだが)に舌鼓を打ちながら
言いたいことを言いまくるステキな時間を過ごす。
マスター、Jさん、ありがとうございました



10月6日

数か月前に申請していた、父の葬式手当(?)の振り込み通知が来る。
ちょうどこの日が母の誕生日だったので、ひとりでフシギがって騒いでいたのだが、Nと母はそれほどでもなく冷静だった。
午前中、郵便局でそのお金(5万円)をおろしたあと、阪急でプレゼント用のクツ下を買って帰宅。

午後からその金ナイターへ。
この日は、まだ真新しい畳のニオイがプンプンする和室(お座敷投票所)にて観戦。
途中から不良馬場に変わるあいにくの天気だったが、馬券の方もいつものことながら、あいにくの内容。
6時前、強い横風にあおられながら園田屋さんへ。
当たらぬ馬券にグッタリしていたのだが、熱いお茶とやさしい味の卵とじうどん、それに、店内に貼られた金太郎の写真を見て
やさぐれていた心も少しずつ癒される。
しかし、この日も結局1勝も出来ぬまま競馬場を出るハメに。
雨の中ドッコイショと車に乗りこみ、ハア~ッとため息をついてボンヤリしたあと、(あ、そーか、今から最終レース)とOBCドラマティック競馬をつけると、
人気薄の永島が3着に入りワイドが当たった。
あ~よかった、ルンルン

帰宅後、5万円とクツ下を持って実家へ。(もし最終レースのワイドが当たってなかったら、行くのを翌日延ばしにしてただろう)。
結局、半額ほどを貰って帰宅(感謝




こんな風な秋の日々である。



おわり

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする