修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

「引き明けの森」を歩く

2013-11-19 23:49:50 | 山歩き

11月14日(木)

  今年も天上山の中腹を占める「引き明けの森」を歩いてきました。杉や樅の巨木が繁り、その樹間でモミジやカエデが紅葉する、実に重厚で静謐な自然林です。悠久の森とか癒しの森とかとも呼ばれ、訪れる登山者の心をいつも平穏にさせてくれます。今回は紅葉の盛りには1週間程早すぎた感じでしたが、それでも清新な紅葉が心和ませてくれました。

【写真↓】針葉樹の巨木と落葉樹の紅葉がコラボする森へと分け入ります。18

【写真↓】奥深く、重厚な森が拡がっています。20131114_103

【写真↓】奥深き森の先に天上山の山頂部が望めます19

【写真↓】陽光に輝く紅葉群20131114_144

【写真↓】頭上を覆う紅葉したカエデ20131114_146

【写真↓】紅葉した樹林を行く
23

【地図↓】この日の軌跡1114tenjozan

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと足早い宮島の紅葉 | トップ | 晩秋の三段峡 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも! (山本)
2013-11-20 18:10:21
どうも!
紅葉見物に天上山が選択肢として
あったかと、流石だなと感心しております。
天上山は私でも行くことは可能ですが
東北が好いな~と何度も繰り返し
指を加えて眺めています~~~よ。
返信する
見事な紅葉ですね!!! (スローなマサ君)
2013-11-20 22:14:23
見事な紅葉ですね!!!

筒賀の大銀杏も見事ですね
返信する
山本隊長、ようこそ! (修行僧)
2013-11-20 23:10:09
山本隊長、ようこそ!
「引き明けの森」は1989年にJTB発行の旅行雑誌「旅」で、日本の秘境100選に選ばれたくらいですから、奥深いところにある素晴らしい森です。
紅葉でも広島のダークホース的な存在ですね。このところ毎秋に訪ねていますが、落胆させられるようなことは一度としてありません。
東北も良いですが、宮島も西中国山地も良いですね!
返信する
スローなマサ君さん、ようこそ! (修行僧)
2013-11-20 23:27:07
スローなマサ君さん、ようこそ!

行く度に紅葉の具合は異なるのですが、いつも針葉樹の緑とコラボした素晴らしい紅葉を目にすることが出来ます。
そして、それが筒賀の大イチョウの見頃とオーバーラップします。
秋の引き明けの森の紅葉は掘り出し物かも知れません。
返信する
こんばんわ (skybjn)
2013-11-20 23:27:40
こんばんわ
私も先週の土曜(16日)に行きました。 まだまだ、これからという感じでしたが、紅葉の盛りの引き明けの森を知らないので実際のところどうなのかわかりません。

動画をつくりました。
http://www.youtube.com/watch?v=obCYJGZozpc


返信する
skybjnんさん、ようこそ! (修行僧)
2013-11-21 06:58:25
skybjnんさん、ようこそ!
私達より2日遅いだけに、やはり紅葉が進んでいますね。
動画拝見しました。しっかりとしたカメラワークは、さすがにskybjnさんですね。
毎年紅葉の進み具合が異なるので、紅葉のピークに訪ねるのは至難のことですが、今までの経験では下部の針葉樹の森辺りも含めて森全体が黄~錦色に染まってきます。そんな森にまた逢いたいと、毎秋通うっているのですが・・・・!
返信する

コメントを投稿