銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

平幕が 4場所続けて 雷電賞

2007-01-21 19:54:10 | 大相撲観測日誌
 千秋楽。15:15より総合テレビの中継が始まったが、序ノ口優勝決定ともえ戦の初っ口から。十両もともえ戦らしい…霜鳥負けたんかい!


・序ノ口
 力士も行司も初々しい。滅多に行なわれないともえ戦とあってはなおさら。
 まず○藤森と●舛名大。続いて○久之海・●藤森で再び舛名大登場。●舛名大・○久之海で、トンガ王国久之海が優勝。

◎6勝1敗=久之海(西29)


・序二段
 ○大瀬海が●若泰山を破って優勝決定。

◎全勝=大瀬海(西50)


・三段目
 今日一番の好取組…と言っても良いくらい。大きい●舛光理の中に入った○加賀谷。土俵際で舛光理をブン投げた加賀谷が優勝決定。満員の場内は喝采。

◎全勝=加賀谷(西19)


・幕下
 東筆頭の●白石4勝3敗を破って東2枚目の○高見藤5勝目。これでようやく新十両に太鼓判。

◎全勝=境澤(西19)…1年前に初土俵、来場所はもう十両待ったなしの地位。いっそのこと上げちゃえば?


・十両
 4敗に霜鳥、5敗に栃煌山・光法・豊響が残っていた。それぞれ関係ない相手との対戦なので、霜鳥が負ければ全員5敗で残る可能性がある。
 幕下の●上林を破り、○皇牙は何とか6勝目で十両残留決定。
 まず○豊響が10勝目、5敗を守って後続を待つ。
 ○隆乃若勝ち越し、●光法は6敗で脱落。2敗で引っ張っていたが…。
 ○豪栄道勝ち越し、●霜鳥5敗。これで最低でも決定戦が決定。
 五分同士、新十両○白馬勝ち越し、●里山負け越しでまた幕内が遠のいた。
 ○栃煌山10勝目、入幕に花を添えた。決定戦進出も決め、ともえ戦へ。
 ○栃栄勝ち越し。

 まず○霜鳥と新十両の●豊響。ここはもと小結の意地を見せた霜鳥先勝。
 十両2場所目19歳の○栃煌山が●霜鳥を倒し、王手。
 再び登場豊響、●栃煌山とは過去2番負けている…と嫌な相手だが、豊響が○で一廻り。
 東西入れ替わっての再戦は、○豊響の変化。●霜鳥もびっくりだが残る。そこを一気に豊響が押し出し、同期の豪栄道・栃煌山に続く“第3の男”が十両頂点に立った。

◎10勝5敗:豊響(東14)


・幕内
 ○玉乃島10勝目。●皇司の髷を引っ張ったかどうかで物言いが付いたが、団扇の通りでやれやれ。
 双方動き回ったが、○嘉風勝ち越し。●安壮富士は2場所の短い幕内生活を終えた。
 ○土佐ノ海勝ち越し。●豊桜は今回も幕内定着はならず。
 十両筆頭の●北勝力を破って○栃乃花5勝10敗。
 ○潮丸9勝目、健闘むなしく●岩木山負け越し。
 今日は良く残り○鶴竜6勝目。来場所こそ?
 ○普天王勝ち越し。
 昨日ようやく勝ち越した玉春日は、今日も○。9勝6敗で終戦。
 ●十文字をゆっくり上手投げ。いつの間にか○朝赤龍は10勝目。
 春日王のかわず掛けを残したものの、最後は春日王の上手投げに屈した●豊真将負け越し。○春日王勝ち越し。

 三役挑戦の●時天空を送り引き落とし、○豪風勝ち越し。
 今日は自分の相撲で○出島4勝目。すっかり平幕の顔になって…。
 序盤は好調だった●高見盛は無念の負け越し。○琴奨菊は9勝目、まず雅山を平幕に落とした。
 ○安馬に惜敗の●稀勢の里負け越し。勝てば関脇だったが…。これで安馬は小結復帰?
 ○旭天鵬勝ち越し。●雅山は自力で平幕陥落を決めた。

 9枚目からいきなり関脇と当てられた豊ノ島。関脇を維持している●琴光喜に○で12勝目。これはすごい。解説の舞の海さんも言っていたが、昨日まで1差で追っていたのだから、せめて大関とは当てるべきだった。負け越し決定の大関を優勝決定の一番に当てるよりは…。敢闘賞と技能賞を受賞した。琴光喜は今場所も8勝7敗で、先場所が悔まれる(笑)。

 本物の大関登場(苦笑)。ここまで10勝の●千代大海は立派…と言えなくもないが、今日の○白鵬戦を見てると、やっぱりダメかも。白鵬は、まあ今場所に限っては良しとしましょう。
 五分魁皇の相手は栃東。これは勝ち越し内定も良いところで、○魁皇は千秋楽に勝ち越し。●栃東は5勝10敗で、出ることに意義があるひじょうに自分が王様感の大きい大関は、来場所の目標は勝ち越しでしょうな。

 動きが止まったところから●琴欧洲をすくい投げ。○朝青龍は14勝1敗で優勝に花を添えた。

◎14勝1敗:○朝青龍(横綱)
☆殊勲賞:該当者なし(33)
☆敢闘賞:豊ノ島(1)
☆技能賞:豊ノ島(1)


 今場所も優勝は朝青龍。来場所は部屋の庄之助親方最後の場所と言うことで、優勝の第1候補と言える。


 今場所も千秋楽までお付き合いいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

人気blogランキングへ


 もと十両の泉州山が引退した。幕内は遠かった…ということだ。お疲れさまでした。

ス・ケ・キャラット

2007-01-21 03:45:15 | ケロロ軍曹
 1月19日放送の、『ケロロ軍曹』第144話。今回は「ケロロ 鉄仮面伝説 謎のデカ耳 であります」という、また一つ迷作が生まれた歴史的な作品(笑)を1本。

 テレビ東京の公式ページ(あにてれ)
 サンライズの公式ページ
 角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]
 バンダイビジュアルのラジオページ(ケロロとギロロの地球[ペコポン]侵略ラヂオ)



「鉄仮面伝説 謎のデカ耳」

 ケロロがうさぎを拾って来た。しかし家では飼えない。世話をすることを条件に、冬樹の学校の飼育小屋で飼うことになった。

 宇宙警察のポヨンとポヤンがやって来た。デカ耳星人を取り逃がした、ということで、夏美に潜入捜査を依頼。警察手帳は「ヨーヨー」。仮の手帳ヨーヨーを渡される。こんな手帳を使うなんて、ポヨンたちには想像もつかない(笑)。

 夏美のクラスに転校生。大きな耳をつけた胡散田ヒカリや、やはり耳をつけた「にょ」しか喋らない大和なでしこ、「みゅ」しか喋らない三根ふちこと、まるでBアニメショップをほうふつとさせる3人娘でありました。犯人の特徴に似ており、みんな怪しい。ちなみに、各キャラの名前はそれぞれ元ネタのキャラの名前に似せているが、ぷち…じゃなかったふちこは怪盗作品も掛かっているようだ。
 本日のゲストは胡散田役の氷上恭子さん。そのままですな(笑)。

 潜入捜査のことは秘密にしなければならない…が、運悪くケロロが聞いていた。
 胡散田を尾行する夏美。しかし、二代目スケ番ケロロが胡散田を狙う。『で○こ』かと思ったら、今度は『ス○バン刑事』とは。色々勉強になるなあ(笑)。こんなところでCM。

 CM明け。ポヨンたちに「邪魔」とあっさり撃退される怪しいスケ番一味。これで夏美と胡散田の絆が深まり、とりあえず懐に飛び込むことに成功。

 どうやら犯人ではなさそう。残りの2人は? ケロロたちは給食のおばちゃんに化け、探る。2人とも凄い食欲、とても人間とは思えない。

 結局この2人も違う。というか、ペットのうさぎに戻ってしまった。胡散田は? やはりこちらもペット。さあ犯人や如何に!?
 …というほどのものでもなく、まあ最初にケロロが拾って来たうさぎなわけで。

 結局冬樹と夏美が解決し、本物の警察手帳ヨーヨーをもらったのでありました。これで新たな設定が出来た(笑)。困ったときにはスケ番ネタが使えそう。

 ケロロもいつもの如くスケ番口調を使っていたが、夏美もなぜかスケ番口調。あのヨーヨーを使うと、ポヨンやポヤンもあんな勇ましくなるんでしょうかね?



 次回第145話は1月26日、「ケロロ 売れっ子侵略者 であります」・「ケロロ そしてやっぱり誰もいなくなった であります」の2本立て。

・次々回以降の予定
(2月2日)第146話「冥 おぼえていますか? であります」
(2月9日)第147話「ポール 執事の一分 であります」「ギロロ くれたのは誰だ? であります」
(2月16日)第148話「小雪 時代劇ワンダーランド! であります」「ケロロ 怪傑チュー兵衛さまに飛びつこう! であります」(仮)
(2月23日)第149話「アリサ エイリアン対モンスター であります」(仮)

にほんブログ村 アニメブログへ
人気blogランキングへ