銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

ス・ケ・キャラット

2007-01-21 03:45:15 | ケロロ軍曹
 1月19日放送の、『ケロロ軍曹』第144話。今回は「ケロロ 鉄仮面伝説 謎のデカ耳 であります」という、また一つ迷作が生まれた歴史的な作品(笑)を1本。

 テレビ東京の公式ページ(あにてれ)
 サンライズの公式ページ
 角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]
 バンダイビジュアルのラジオページ(ケロロとギロロの地球[ペコポン]侵略ラヂオ)



「鉄仮面伝説 謎のデカ耳」

 ケロロがうさぎを拾って来た。しかし家では飼えない。世話をすることを条件に、冬樹の学校の飼育小屋で飼うことになった。

 宇宙警察のポヨンとポヤンがやって来た。デカ耳星人を取り逃がした、ということで、夏美に潜入捜査を依頼。警察手帳は「ヨーヨー」。仮の手帳ヨーヨーを渡される。こんな手帳を使うなんて、ポヨンたちには想像もつかない(笑)。

 夏美のクラスに転校生。大きな耳をつけた胡散田ヒカリや、やはり耳をつけた「にょ」しか喋らない大和なでしこ、「みゅ」しか喋らない三根ふちこと、まるでBアニメショップをほうふつとさせる3人娘でありました。犯人の特徴に似ており、みんな怪しい。ちなみに、各キャラの名前はそれぞれ元ネタのキャラの名前に似せているが、ぷち…じゃなかったふちこは怪盗作品も掛かっているようだ。
 本日のゲストは胡散田役の氷上恭子さん。そのままですな(笑)。

 潜入捜査のことは秘密にしなければならない…が、運悪くケロロが聞いていた。
 胡散田を尾行する夏美。しかし、二代目スケ番ケロロが胡散田を狙う。『で○こ』かと思ったら、今度は『ス○バン刑事』とは。色々勉強になるなあ(笑)。こんなところでCM。

 CM明け。ポヨンたちに「邪魔」とあっさり撃退される怪しいスケ番一味。これで夏美と胡散田の絆が深まり、とりあえず懐に飛び込むことに成功。

 どうやら犯人ではなさそう。残りの2人は? ケロロたちは給食のおばちゃんに化け、探る。2人とも凄い食欲、とても人間とは思えない。

 結局この2人も違う。というか、ペットのうさぎに戻ってしまった。胡散田は? やはりこちらもペット。さあ犯人や如何に!?
 …というほどのものでもなく、まあ最初にケロロが拾って来たうさぎなわけで。

 結局冬樹と夏美が解決し、本物の警察手帳ヨーヨーをもらったのでありました。これで新たな設定が出来た(笑)。困ったときにはスケ番ネタが使えそう。

 ケロロもいつもの如くスケ番口調を使っていたが、夏美もなぜかスケ番口調。あのヨーヨーを使うと、ポヨンやポヤンもあんな勇ましくなるんでしょうかね?



 次回第145話は1月26日、「ケロロ 売れっ子侵略者 であります」・「ケロロ そしてやっぱり誰もいなくなった であります」の2本立て。

・次々回以降の予定
(2月2日)第146話「冥 おぼえていますか? であります」
(2月9日)第147話「ポール 執事の一分 であります」「ギロロ くれたのは誰だ? であります」
(2月16日)第148話「小雪 時代劇ワンダーランド! であります」「ケロロ 怪傑チュー兵衛さまに飛びつこう! であります」(仮)
(2月23日)第149話「アリサ エイリアン対モンスター であります」(仮)

にほんブログ村 アニメブログへ
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわうそ)
2007-01-27 01:25:57
こんにちは。またお邪魔させていただきます。

3人組の登場には爆笑でした。「でしこ」と「ふちこ」も「にょ」「にゅ」だけでなく、もっと話してほしかったですね、うかつな発言とか毒舌とか。そうすると話の筋が変わってしまいそうですが。

それと、も一つ笑った細かい話は、胡散田と夏美殿がいっしょに仲良くパンを食べていた時、後ろの席から小雪殿が恨めしそうな目でにらんで、いつもの友達(どっちがやよいでどっちがさつきでしたか)にいたことです。やはり夏美殿を取られた嫉妬だったのでしょうか。
返信する
すみません (かわうそ)
2007-01-27 01:39:43
さっきの
>いつもの友達(どっちがやよいでどっちがさつきでしたか)にいたこと

は、「~に慰められて?いたこと」です。
返信する
惜しくも1人 (紅葉橋律乃介)
2007-01-28 01:22:53
 3人ともご本人だったら面白かったのですが、さすがにそこまでは出来ませんでしたね(笑)。

 そう言えば、小雪が夏美以外のクラスメイツと話しているシーンはほとんど観たことがありません。貴重な場面(?)でした。夏美の前の席は、小雪の指定席でしょうから…。
返信する

コメントを投稿