銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

悲しき唄のまち

2007-01-03 23:42:52 | 常用平易な日々
 年始と言うことで、美唄市の祖父母宅へ伺った。

 例年どおり、ちょっと街を歩いてみる。数年前から通行止めだった、「銀河通りアンダーパス」が完成し、見違えるほど立派になっていた。これは函館本線をくぐる通りだが、1車線の上に老朽化しており、3年ほどかけて作り直していたのだ。

 正月だからなのか、街はあまり店も開いてなく、通りは暗い。今回は国道12号線沿いのみ歩いたが、ここが市街地とは思えない。

 昨年10月に、中央バスのターミナルが廃止された。1993年12月完成の「美唄ターミナル」の建物は、解体されていた。13年という、あまりの短命に驚く。ちょうど高校1年生の時に完成し、卒業まで何度となく出入りした建物である。あまり遊ぶところもないので、バス待ちにはちょうど良い。
 隣接する美唄駅前に乗降場が移ったが、そこには高速道路沿いによくある、ガラス張りで4人ほど入れば一杯になる、申し訳程度の待合所ができたのみ。これでは、美唄市の学校へは通えないだろう。

 こうして、さらに学生は減って行き、もと炭鉱街の美唄市は、順調に寂れていくんだなあ…と思うと、新年のお祝い気分もどこへやら。

 第二・第三の夕張市はすぐそこだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ