銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

ヒデヨの父はヒデトシです

2007-01-23 23:18:16 | ドラえもん
 今ごろになって、2週間分の『ドラえもん』記事である。今年もよろしくお願いします。

 『ドラえもん』1月12日放送分(通算74回)「のび太が発明した正月遊び!? もしもボックス」と「未来が変わった!出木杉と結婚!? しずかちゃんを とりもどせ(前編)」、1月19日放送分(通算75回)「未来が変わった!出木杉と結婚!? しずかちゃんを とりもどせ(後編)」と「ドラえもんの恋 すてきなミイちゃん」のお話。



 テレビ朝日の『ドラえもん』サイト

 「ドラえもんチャンネル」

 北海道ドラえもん連盟加盟 銀河ドラえもん倶楽部



・「もしもボックス

 【もしもボックス】初登場。去年は映画公開を前に恐竜はなしばかりやっていたが、今年はそうでもなさそう。ドラミちゃんの登場を増やしているようだが…?

 さて、新年第1回ということで、お正月話。12日だけど…。

 凧は揚がらず、羽根はつけず、コマも廻せないのび太。今どきお正月らしい遊びをしている人も珍しい。
 もしもそういう遊びがなかったら、ということで【もしもボックス】で「お正月遊びのない世界」へ。のび太は「最近みない電話ボックス」と評したが、お正月遊びこそ最近見ないぞ!?

 そういう遊びを知らない子どもたち(主にジャイ・スネ)は退屈そう。テレビゲームがあるけど…とは言いますまい。

 のび太の“発明”した「凧揚げ」や「羽根突き」で遊ぶ。普段はのび太を馬鹿にしているのに、どうしてこういう時だけすぐに乗っかるのか…とは言いますまい(苦笑)。

 わたしは子どもの頃素直にこの話を読めたが、今の子どもたちは…!? こればっかりはしょうがない。もう“未来の世界”の住人なのだから。



・「しずかちゃんを とりもどせ

 先代も含めて28年の歴史の中で、初めて翌週にまたがる前後編。しかし、1パートずつならば、なぜ2週に分ける必要があるのか。

 お話としては、英世(出木杉の息子「ヒデヨ」)話である。2パート構成と言うことで、若干内容が変わっている。
 で、Bパート、つまり2週目の後編にドラミちゃんが登場。これが週を分けた理由かな? ドラえもんが出した【家庭科エプロン】に似た普通のエプロンを“間違い”と思い込み、本物を出してのび太が家事を完璧にこなす。調子に乗って出木杉と料理対決…と、何だかよく分からない展開になった。

 今回もしずかちゃんの優しさが際立った回であった。それは良いのだが…。

 結局は「ヒデヨ」は“出木杉・しずか”ではないものの出木杉の息子に変わりないわけで、“のび太・しずか”の息子はノビスケで間違いなし。

 でも、原作を読んだ時はびっくりしたねえ(笑)。



・「すてきなミイちゃん

 ドラえもんは恋多きネコ型ロボットです。おもちゃにオスメスがあったのか、それとも色々な機械にオスメスの機能があったのか。

 ドラえもんくんには残念な結果になりました。


 次回は「0.93秒のきせき ねむりの天才のび太」と「しずかちゃんと無人島生活! ロビンソンクルーソーセット」の予定。

にほんブログ村 アニメブログへ

人気blogランキングへ


小さな小さな大事件

2007-01-23 22:44:55 | めいたんていコナン…など
 1月22日放送の、『名探偵コナン』461話「消えた1ページ」。今回も1話完結。

 よみうりテレビの公式ページ
 小学館の公式ページ

 どうでも良いけど、OPに慣れないねえ…。あそこでラップになる意味が分からない。


「消えた1ページ」

 前週に引き続き、コナンらが通う小学校内での出来事。冬休み…はもう終わってるのか。学生時代はこんなに長い休みをどうしていたのやら。

 そんな大人の事情は置いといて、読書感想文を書くため、図書室で本を探す“探偵団”の面々。子育てに忙しい灰原はさっさと帰ったらしく、不参加。
 読書感想文と言うのは難しい。わたしはまともに書いたことが一度たりともない。そんな人間が毎日ブログで作文しているのだから、人生と言うのはわからないものだ…って、字数制限があると書けないんよ。

 そんな子どもじみた事情は置いといて、コナンはもとから苦手な様子。元太が珍しく本を読んでいる…と思ったら、食べ物の美味しそうな写真を眺めているだけ。素晴らしすぎます(笑)。
 歩美ちゃんが選んだ本「アレックの冒険」は、最後のページが破り取られていた。なぜか知りたい、という。学校の図書には「図書カード」があり、借りた人の名前が書いてある。借りたのは「内藤 司」という男の子。
 コナンと歩美ちゃんは、さっそくクラスへ行ってみる。倉田雅世さん声の女子によると、今日は学校に来なかった、という。最近来た転校生らしい。この街は人の出入りが激しい模様(笑)。それにしても、この女子詳しいなあ…。司が読んでいた本だと気付いているし。あまり目立たなさそうな子なのにね。

 一方で光彦と元太。理科室が騒がしいので行ってみると、博物館から借りた「再来石」という貴重な石が盗まれたと言う。元太が来る途中にぶつかった男が怪しいのでは…?

 男を捜して付いて行く。焼き鳥屋に入ったのかと店の前に行くと、主人に見つかった。危うし元太・光彦!?

 一方でコナンと歩美ちゃん。お話の内容と盗まれた石に繋がりがあることを発見。まずは司の家へ行ってみよう…と、たどり着くと焼き鳥をご馳走になっている元太と光彦。まあ、こんなことになっているだろうとは思ったが(笑)。


 オリジナルの一話完結であるが、すっきりしていて良かったと思う。普段は人死にが当たり前だが、やはり、「少年探偵団」には、こういう事件が似合っているのではないか。


 で、次回は1月29日第462話「黒の組織の影 幼い目撃者」。原作付き。前後編ではなく、数回シリーズ…らしい。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 アニメブログへ