マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

倉橋の苗代イロバナ

2016年11月08日 08時57分38秒 | 桜井市へ
川上村入之波は遠い。

何年も出かけていなかったから余計に遠く感じる。

現地を離れるときの時間帯は夕方の午後6時。

まだまだ陽があると思っていたが、吉野町辺りから暗くなり、桜井市の新鹿路トンネルを抜けるころともなればヘッドライト点灯は必須である。

県道を下って倉橋。

通り抜ける右側に苗代があった。

白い幌を被せていた苗代に色がある。

イロバナだと思って急ブレーキをかけて停車した。

ふくらみのある場所に車を停めて拝見する。

花は紫色のシランだった。

我が家にも咲いている同種のシランであろう。

苗代に植えているわけではなさそうに見える。

このときの時間帯は午後6時40分。

ISO感度を上げて撮ったイロバナ。

たぶんに県道を挟んだ向かい側のお家の苗代であろう。

訪ねる機会があれば聞いておきたいイロバナに感動する。

(H28. 5. 2 EOS40D撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。