マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

久しぶりに見る食卓のかんぴょう煮

2022年05月31日 11時08分03秒 | もらいもの・おくりもの
8月1日に退院してからはずっと我が家で療養中のおふくろ。

食事に好き嫌いがあるのんだから、かーさんは毎日の食卓に何を料理しようか、と毎日が思案の連続。

今夜のおかずに登ったのが、なんとかんぴょう煮。

もらいもののカンピョウを久しぶりに見るわけだが、あまりにも空白期間が離れたもので、どこのどなたにいただいたかもわからなくなっている。

なんせ、カンピョウは新聞紙に包んで冷暗所で保管しておけば、長期保存できる。

保存はともかく、私はしょっちゅう口に出して「かんぴょう煮を喰いたーい!」と叫んでも、登場することはない。

すっかり忘れていたかんぴょう煮を前に嬉しさがこみ上げる。

合わせに炊いた高野豆腐にオクラ。

柔らかく煮込んだオクラも出汁が沁み込んだ高野豆腐も美味い、と申したのはおふくろ。

よほど嬉しかったようだが、私もおふくろ以上に嬉しい。

(R2. 8.20 SB805SH撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。