マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

5回目の個人展

2006年12月28日 16時41分12秒 | しゃしん(カメラのキタムラ展示編)
カメラのキタムラ奈良南店で個人展を開催するようになって今回で5回目になる。

ほとんどが風景写真で祭りの作品を撮り続けている人は少ない。

祭りと言えば私をイメージする店員さん。

今度はどこへ行ってきたの?と問われることが多い。

その度に写真をお見せするのですが、へぇーこんなんあるんだと感心される。

奈良大和の祭事は多種多彩でほんとに数多く行われている。

今回も展示日程が年末。過去2年間は年末年始の作品だった。

今度はどうしましょうと店長と相談したら一年間の祭事もいいんじゃないと。

それもいいですねとうなずくが考えてみると難しい。

大和の秋祭りだけでも神輿お渡りや太鼓台・出車、奉納相撲に田楽舞等いろんな形態がある。

野の神や山の神に関連する祭事もある。

展示する14枚の作品を一連でテーマ付けしたら地域や祭事日もばらけるようにしないといけない。

並んだ作品の絵ずらも考慮しないといけない。

テーマ選定は非常に悩ませる。

結局落ち着いたのは地域別に一年間を紹介してみようということで今回は「東山中の祭事」とした。

じみーな祭事作品が並びますがさてさて。。

開催店:カメラのキタムラ(奈良/南店) 

開催場所:奈良市杏(からもも)町 153番地  (国道24号バイパス線沿い) 

開催日:H18年12月 1日(金)~12月28日(木)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願い (匿名希望)
2006-12-25 19:13:11
はじめまして。
奈良に住む学生なんですけど、冬休みの宿題のこちらのブログのお写真と文章を少しばかり拝借したくお願いを申し上げるために書き込みをさせていただきました。そちら様へ直接ご連絡させて貰えばよろしかったのですが、メールのアドレスがわかりませんでしたのでこちらへ描かせていただきました。こちらのコメントは読まれましたら削除していただいてかまいません。個人的に使用し、学校のほうへ提出するだけの予定ですので、こちらのURLを載せて写真等お借りした事は証明して置きますので、自分で撮ったかのように複製はしませんのでご安心していただければ幸いです。よいお返事お待ちしております。
返信する
メールアドレスはこちらです。 (マネジャー)
2006-12-26 22:19:22
匿名希望さん、ようこそおいでくださいました。
こちらではメールを公開してなくて申し訳ございません。
丁重なお言葉での借用希望拝見しました。
学生さんの宿題(学校提出)範囲内での利用は基本的にokです。
ただ個人的利用としましても、どちらの学校(大学)なのか、どの画像を利用されるのか。
詳しい情報をお知らせください。
その際のメールアドレスはブックマークに記載しております本編HP「ならグルグル散歩」トップページの『MAIL』にありますので参照願います。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。