マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

御所ICに降りた地に咲く桜樹景観に癒される

2023年03月30日 08時44分22秒 | 御所市へ
何気ない、雰囲気を醸し出していた情景に足が勝手に動く。

京奈和道路を走行していた。

今日の目的地は大淀町大岩。

すももの白い花を見たくて出かけた。

高速道から降りるICは、御所IC。

もうちょっと走っていけば、御所南IC。

そこで降りてもいいのだが、ほんのり色が付いた桜の樹を見たくて降りた御所IC。

地道に入るまでに、通らねばならないぐるっと回る降り口。

そこからでも見えた桜の樹に、できる限り近づけたい。

信号は右、左。

どっちに折れたらいいのだろうか。

感さぐりに決めた左折れ。

あの道か、この道か・・

ようやく視線に入ってきたそこは、池畔に咲く桜。

実は、それも今後の楽しみだが・・

さて、ここはどこなんだろうか。



「通り抜けご遠慮願います 本馬自治会」と表記されているが、カーナビゲーションには表示されない自治会地(※御所市本馬)。

池から流れる水は水路を辿って畑地などに供給される。

その水路すぐ近くに自家栽培されている畑地があった。

バケツがポツンとあるのは、ちょっと休憩に行かれてのか・・



目の前の黄色い花に。

そしてその向こうに一本木の桜を入れて撮った長閑な景観。

ぽかぽか天気。

何気ない景観に癒されて、ここらでゆっくり寛ぎたいが、先を急ごう。

(R3. 3.24 SB805SH撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。