イワン・アサノヴィッチの一日  畑と映画の好きな卒サラ男。

政官業癒着体質の某公共事業職場を定年退職。鞍馬天狗・鉄腕アトムの人類愛に未だに影響を受けっ放し。孫には目がない。(笑い)

冬眠中のトカゲを起こしてしまった!

2015-01-16 23:04:01 | 農業
 越年してしまった、芋掘りを再開したのですが、やはり土の中で殆どが腐っていました。
越年させるため、寒さ対策に土の余盛りと枯れた芋づるを被せておいたのですがムリだったようです。
サツマイモはそもそも、暖地の野菜ですから、真冬の畑ではきつかったのでしょう。

思わぬものに出くわしました。冬眠中のトカゲです。
いきなり掘り出されたので、眠っていたトカゲは仮死状態で全然うごかなかったのです。

暫くすると微かに動き始めたのでビデオに納めました。
イワン・アサノヴィッチは爬虫類が嫌いではありません。
トカゲに申し訳ないと思って、日当たりの良さそうな場所を選んで10cmぐらい掘って
防寒材がわりに枯れ草を混ぜながら埋め戻して上げました。

爬虫類の話がでたので、この際ですから、珍しい爬虫類体験談を披露します。
大昔のことですが、大学の測量実習で一夏ほど津軽に逗留したことがあります。
実習も終わりに近くなり、そろそろ帰京というある日、水路に泳ぐ蛇を見つけたのです。イタズラ半分の気持ちでイワン・アサノヴィッチは水路に入り、蛇の尻尾を素手で掴みました。
見たこともないような蛇だとは思ったのですが、蛇の頭を抑えようとした瞬間、右手の人差し指を噛まれてしまいました。

一応は念のためと思い、町立病院に行ったところ『マムシだから直ぐに血清手術をする。』と言われ、即刻に入院治療をする羽目になりました。
お世話になった青森県の事務所の総務課長に顛末を説明したところ 『それはマムシに噛まれたのではなく、マムシに噛ませたのだ。』と嗤われてしまいました。
暖かい方です。入院費など一切の面倒をみてくださいました。 お粗末。 (-_-;)

せっかく撮ったトカゲのビデオだったのですが、慣れないiフォンを使っての撮影だったものですから、ミスってしまいました。  動画は否応なく省略です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿