イワン・アサノヴィッチの一日  畑と映画の好きな卒サラ男。

政官業癒着体質の某公共事業職場を定年退職。鞍馬天狗・鉄腕アトムの人類愛に未だに影響を受けっ放し。孫には目がない。(笑い)

キャベツなど定植

2015-04-04 00:41:46 | 農業
  キャベツ・ブロッコリー・そらまめを定植しました。
自家用なので、苗数は8~10本程度でした。
もっとも、自家用と言ってもブロッコリーに至っては実の数が多く且つ寿命が長いので食べきれません。
そんなときはご近所に配ったりします。
『食べきれないので、お配りしているだけです。謂わば余り物ですからお気がねなく。』
と言って配っているのですが、回数が重なると律儀な方からは時に、お裾分けの返礼があります。
まんざら当てにしていない訳ではありません。(笑い)
ご近所で五軒、市内の知人が三軒になりますが、畑の”費用対効果”(笑い)としては、決して侮れない数値になります。

上記の三品目は比較的、深根性の野菜ですので定植の時はかなり大きな穴を掘って植えます。
径30cm深さも30cmぐらい掘って、腐葉土と鶏糞をそれぞれ手植シャベルに一杯ずつ鋤込んで、埋め戻した後に定植します。
たかだか10cmの幼苗ですが、土工は結構大がかりになります。

幼苗の小さな根っこは地中深く鋤込まれた肥料を求めて、根を張って行きます。
1~2ヶ月先に実がなり始めますが、肥料にたどり着いた苗は長期間、立派な実や葉を着け続けます。
化成肥料だけでは、ピークは短期間で、苗自体の活力も直ぐに衰えてしまいます。
なにか豊作の予感がしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿