イワン・アサノヴィッチの一日  畑と映画の好きな卒サラ男。

政官業癒着体質の某公共事業職場を定年退職。鞍馬天狗・鉄腕アトムの人類愛に未だに影響を受けっ放し。孫には目がない。(笑い)

大雪被害 アライグマ

2014-03-07 01:33:22 | 農業
  

 先月は千葉県でも45年ぶりの大雪となりました。

27cmという積雪で関東地方では珍しい大雪でした。

農夫イワン・アサノヴィッチは畑の具合が少々心配です。

数日後、チェーンなしで車の運転が出来る様になったので畑に出てみました。

些か異様な光景にぶつかりました。

ブロッコリーの葉っぱが無くなっているのです。

不思議な事に苗の上の方の葉っぱだけ無くなっているのです。

理由は直ぐに分かりました。アライグマなのです。

畑に隣接して藪地が数反歩あります。

アライグマはそこに住んでいると言われています。

200mぐらい離れているので普段は気にもしていなかったのです。

しかし、大雪となり周囲の菜園愛好家の畑には真冬なので収穫野菜は殆どありません。

そこで狙われたのがイワン・アサノヴィッチのブロッコリーだったのです。

30cmを越す苗はちょうど大雪の上に頭を出します。

雪に埋もれて食べ物が無くなったアライグマは一番はなれているイワン・アサノヴィッチの畑に出張してきたのです。

そして普段は食べないだろうブロッコリーの葉っぱを食べ尽くして言ったのでしょう。


  Img_0918 Img_0919


最新の画像もっと見る

コメントを投稿