鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

葉月・疫病草(えやみぐさ)またの名を竜胆(りんどう)

2021-08-01 23:10:00 | 健康・病気

8月の始まり。

葉月。

母の新盆を控え、お寺へご挨拶。

 

夏は、仏壇に活ける生花が、すぐに枯れてしまうけれど、先週買った竜胆は、まだ萎れることもなく・・・。

竜胆・・・またの名を疫病草(えやみぐさ)。

疫病の草・・・と書くので、何やら、毒でもあるんかいな?と思ったけれど、根に薬効があるようで、そういえば、漢方薬の『竜胆瀉肝湯(りゅうたんしゃかんとう)』なんてのは、モロに、リンドウの事なんだろうし・・・。

母が、足の痛み止めに飲んでいた『疎経活血湯(そけいかっけつとう)』なんかにも、竜胆が配合されているようだ。

 

色も紫色で、薬草に紫色の花を持つものって、多いような気がする。

夏草・・・というか、もう秋草なのかな・・・桔梗も、根に薬効があって、咽喉の不調に効くようだ。

 

疫病草って、例の流行病に効かないかな・・・???

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。