鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

映画:決算!忠臣蔵

2019-12-02 23:42:12 | 演劇・映画

お昼前から、雨。

夕方から晴れて、霧。夕暮れの空に南天に、ぽっかり三日月・・・。

それにつけても・・・。北関東は、ソレ程、荒れなかったけれど、午前中から、大雨注意報が出ていた地域もあったりで。

 

本日は、朝から、映画・決算!忠臣蔵を鑑賞。

 

映画『決算!忠臣蔵』予告90秒 11月22日(金)全国ロードショー

 

 

そう・・・。師走になれば、日本人は、『忠臣蔵』。

日本人は、忠臣蔵を見ないと、年越しができない(←嘘!)。

テレビドラマも忠臣蔵・・・?という訳でもないのかな?最近は・・・???

・・・という訳で・・・忠臣蔵を見ないと年が越せない?私たちは、映画館へ行くことになりました。

 

一言で、申せば・・・。

中途半端感が、ハンパない・・・忠臣蔵でした・・・。

後のヒーローとなった大石内蔵助(堤真一)の吉良邸討ち入りを、影から支える勘定方で、同期の矢頭長助(岡村隆史)の中途半端な死ざま。

たぶん・・・この映画のヒロイン達であろう遥泉院(石原さとみ)と内蔵助の妻・りく(竹内結子)の中途半端な演技。

肝心の討ち入りは、端折られ(討ち入り迄の秘話ってことなんでしょうが・・・コレがないと忠臣蔵じゃないと思う・・・)。

 

映画『超高速参勤交代』と配役がかぶり、そこへ、吉本興業の芸人さん達の参戦・・・で、中途半端感が、ますますアップしていく・・・お笑いで、やるなら、お笑いを徹底した方が、ヨカッタのかも・・・とさえ、思えたりして。

数か月前にみた『引っ越し大名』も似たようなパターンで、引っ越しにかかる予算の映画でしたが、『決算!忠臣蔵』は、討ち入り迄に、総額でいくらかかるか・・・ということを、描いておりました。

流石の武士も先立つものがなくては・・・ってことなのでしょう。

そこには、武士道も、正義もなく・・・ただ・・・おカネあるのみ・・・みたいな・・・現代の世界観を如実に写し取っているかのように見えました。

 

忠臣蔵を演じる俳優さん達のイメージも、コレ迄とは、異なっていて、堀部安兵衛に、荒川良々、大高源吾に、濱田岳などの起用で、吉だったのか凶だったのか。

内蔵助の息子役の大石力に、鈴木福は、幼過ぎる・・・。

先に女優陣の中途半端な演技・・・と書いたけれど、映画全体が、こういった中途半端感な違和感が、満遍なく漂うアタリ・・・。

 

オカネが、絡む物語だから仕方が無いのか・・・。

忠臣蔵に、期待する・・・討ち入り後の爽快感?は、討ち入りの過程と描写が、端折られたんで、感じる術もなく・・・。

 

それにつけても・・・堤真一は、もっと色気のある俳優だったのだけれど(舞台では・・・)。

映画に出演するにようになって、残念になったなぁ・・・と、つくづく思ったりしました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。