鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

秋分・2021

2021-09-23 23:48:25 | Weblog

真夏日の秋分。

未だ、蝉の声。

 

母の初彼岸。

・・・なれど、都内の親戚は、この流行病で、お墓参りもままならず。

そして県内も、緊急事態解除には至らず、母の生まれた家のあった県北の親戚も。

 

静かな初彼岸となった。

初彼岸なれど、心は、ザワザワして、母の亡くなったときのことを思い出す。

そうなると、ここ半年間の記憶が蘇り、動悸がしてくる。

もう、母は居らぬのに。

 

そんな初彼岸。

昼と夜が同じ長さで、これから、すこしづつ夜が長くなって、やがて冬に向かう。

母が居なくなって、初めての秋。

そして、母がいなくなって、初めて迎える寒い冬。

季節は、巡り、母が居なくなって、1年目の春が来る迄、私は、母の居ない季節を、これからずっとひとりで過ごす・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。