鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

節約?ご飯

2024-04-17 23:18:38 | 食・料理

朝方雨。

強い日差しが差して来てかと思えば、雲が広がったり、小雨がパラついたり、不安定な御天気。

 

雷注意報が発令されていたので、終日、家の中に居ることを決めて、何をするでもなく、うとうと眠ってしまったり。

 

冷蔵庫の半端に残ったクズ野菜類をスープに。

先週買って冷凍しておいたライ麦パンをリベイク。

同じく、冷凍保存しておいたキッシュもリベイク。

自然食品店で買ったノン・アルコールビール。

昨日、酢漬けにした姫胡瓜。

煮ただけ、温めただけの簡単な今夜の貧乏飯。

 

3年間、梱包も解かず、放置しておいたオーブントースターは、よい仕事をするようだ。

先週は、使い方を間違えて、よく焼けなかったのだけれど、説明書を読んで、パンを焼くときは、トレーが要らないことを知る。

ライ麦パンは、香りよく焼けた。外側はサクサク、中は、しっとり・・・。最近の・・・(といっても3年前の機種だが)オーブントースターってスゴイかも。

そして、やはりあのパン屋のパンは、美味しい。

宿場町の外れの小さなパン屋。木・金・土曜日の3日間しか店を開けていない。

 

そして・・・ライ麦パンは、ビールに合う・・・。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。