鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

簡易な花見と海老フライ

2016-04-04 03:17:27 | 食・料理

このところ、月曜日は、雨だったり、曇りだったりと、一週間のスタートとしては、ハズみがつかない気がする。

今週は、どうもお天気があまりよくない予報で、満開の桜もあと2、3日かもしれない。

花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき・・・を、今年は、地で行くような春の花に雨、嵐。
折角、長い冬を乗り越えてきたのに、不運な巡り合わせの春かもしれない。
まあ、不運続き・・・というなら、ワタシだって、負けてませんが、花にもいろいろあるからね。


昨日(3日)は、午後から相方の事務所で、会計処理の手伝い。
相方とは、ちょっとご無沙汰していて、半月ぶりである。
一千万円に満たない小口現金の帳簿付けを4時間。

夕刻より、県央U市の海老フライで有名なお店で食事。
U市内の官庁街を少し外れたところに、不思議な佇まいのお店がある。
落ち着いた雰囲気で、日曜日の夕食時でも、お客さんが、次々と入ってくる・・・地元で、海老フライなら、このお店・・・の代名詞みたいな洋食屋さんです。

相方は、ステーキ定食。
私は、海老フライと蟹クリームコロッケのセットメニュー。
セットメニューは、リンゴジュース、生ハムとサラミのおつまみ、メインのフライ料理、サラダ、ご飯、お味噌汁。フライ料理は、お好みで、たっぷりのタルタルソースとウスターソースで食べる。
食後は、珈琲 or 紅茶 or アイスクリームの3種類からお好きなものをチョイス。

このところ、不快な胃痛、胃もたれ、鈍痛があって、フライ料理を食するには、かなりの不安があった。でも、食前のリンゴジュースがとても美味しくて、優しい味で、胃にもよさそうな気がした。

ご飯半分と、海老フライ半分、クリームコロッケ1/4を、相方に食べて貰った。
サクサクな粗挽きパン粉のコロモと大海老。
クリーミーな昔ながらのカニクリームコロッケ。

とても美味しかった。

フライなんて、久しぶり。
若かりし頃は、毎日、フライでもよかったな。

何時の頃からだろうか。

自宅で、揚物をしなくなったのは。
カロリーが高いし、何より、キッチン回りが汚れるし、残った揚げ油の処理も面倒だから、今は、電子レンジで、チン!するだけで、フライが出来てしまうことになっている。


帰りは、結構、道が空いていたので、途中で、桜並木を車の中から、見て、今年の桜も、今日が見納めかな・・・などと、ちょこっとセンチメンタルな気分にもなった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。