鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

夏の昼食(アイスクリーム編)

2013-08-16 22:52:15 | Weblog


くもりがちながらも、高温な1日。

夏の日の休暇中の昼食は、もっぱらアイスクリームと熱い珈琲・・・なんてことも、何度も書いておりますが・・・。

金曜日になると、近所の複合商業施設の食料品売り場で、ハーゲン・ダッツが、20%引きになるので、その時に、買いだめをしておきます。

専ら、休日の昼食用と、夜中に食べていたのですが、コレ意外と、カロリーが高いことを知りました。
アイスクリームの中身の具材にもよるけれど、一番、高カロリーなのは、マカデミア・ナッツ入りのヴァニラ・アイスクリームが、あの小さなカップで、330キロカロリー。
純粋なヴァニラ・アイスクリームでも、280キロカロリーということで、普通の食事をしてから、デザートで食べると、それは、それは、カロリーの高い食事となってしまうようです。

・・・今まで、アイスクリームのカロリーなんて、気にしたことはないけれど。
考えてみれば、休日のお昼に、アイスクリームだけでも、大丈夫だったのは、カロリーが高いせいでもあったのでしょう。

因みに私は、153cm、体重が41キロ前後だから、BMI値は、『ヤセ』で、もう少し、体重を増やしましょう・・・みたいな健康診断の結果だったけれど、コレステロール値が異常に高いので、アイスクリームは、ご法度かもしれませんね。

・・・そんなことを、考えつつ、スーパーのアイスクリーム売り場に行くと・・・ああ、至れり、尽せり・・・ってのは、このことなのね・・・あるじゃないですか。

商品名:カロリーコントロールアイス80Kcal バニラ

おお・・・これだ。これだ・・・今回から、コレにしよう・・・。
豆腐は、大豆だから、コレステロール値を下げるには、よい食材だ。

カロリー50%オフ/砂糖不使用/豆腐仕立て/食物繊維たっぷり・・・ってことのようです。
しかも、価格が、140円・・・。
天の助け・・・。

味・・・は、ちょっとあっさり目だけれど、エアリーな軽さが、それなりに美味しいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。