鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

兄の夢/トヨタ・クラウン

2023-10-08 23:40:04 | Weblog

終日、どんよりとした曇り空の連休中日。

深夜から本降りの雨。

最高気温20度止まりで、まだ暑さを覚えている身体にとっては、肌寒い日となった。

冬物衣類は、転居先に搬入してしまったので、先週、長袖などの秋物を数点持ち帰ったのだけれど、秋を通り越して、冬物?も必要になりそう。

布団も夏物しかないので、箪笥の中に(奇跡的?に)残された就寝用に使っていた冬物のフリースのジップアップ・ブルゾンを着て就寝している。

・・・先週前半迄は、まだ夏のような気分だったのに・・・。

 

朝方・・・夢をみた。

今日は、母の亡くなった日曜日で、昨日は、母の月命日だったので、母が夢に出現しても良さげなのに、今朝は、先月、亡くなった兄から、電話がかかって来る夢で、最近のスマートフォンは、位置情報を特定し、自動的に、画像が切り替わり、出現する・・・といったちょっと近未来?的な夢で、電話をかけている兄は、若い頃の兄だった。

・・・でも、なんとなく、兄は既に、亡くなっているのに・・・という、現実?思考が入って来て、目が覚めたのだった。

母の夢も、夢の中で、母が生き還って来て、嬉しいのに、やはりアタマの片隅に、もう現実には居ない・・・って認識があるので、どうにもやりきれない。

兄の初の命日も3日後だからなぁ・・・下旬には、四十九日の納骨となる。

 

そんな夢をみて、どんよりした曇り空を眺めながら、部屋の掃除などする。

殆ど、開けたことのない東側の窓のサッシには、十年?来の埃が、積もっていて、窓を開けると、1階の母の居た居室の上に、ポトリ・・・と小さなヤモリが落ちた。

 

それから、食糧調達。

夕方に近い時間帯で、購入した食糧品を、レジ袋に詰めていたら、スーパーの窓越しに、一台の車が止まった。

フルモデルチェンジ?したと噂のCROWNであった。

・・・相方が、この車に遭遇するたびに・・・

『コレって、(従来の)クラウンじゃね~よなぁ・・・。』

・・・っていうくらい、昔のクラウンのイメージのないスタイルになった。

なんか・・・ヨーロピアン調というか、スポーツ調?というか・・・箱型から流線形になって・・・でも、コレって、クラウンじゃね~~~よな。

クラウンって言ったら、ホラ・・・あれっ!っていうくらい・・・なのに、もう昔の面影なんてどこにもないっていうか・・・(そういう意味では、最近のプリウスもモデル・チェンジしたらしくて・・・。

クラウンもプリウスも流線形になって・・・スタイリッシュになったけれど、なんとなく、ノッペリ・・・した感じになったね。

まあ、十数年前のカローラに乗っているワタシなぞに、あの高級車は、無縁だけどね・・・。

 

そんなコトを思いながら、帰宅。

午後5時半で、もう暗くなってしまっている。

 

ちょっと、胃の調子も悪いもんで、白粥に、買ってきた国産?鮭の切身を焼いて、序でにこの間買った獅子唐も焼いて、温泉玉子を作って、軽めの夕食。

食べなきゃいいのに、アイスクリームなんぞ食後にいただいたもんで、血糖値でも爆上がりしたのか、眠くて眠くて、食後すぐに、眠った・・・で、今頃起きた訳で・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。