鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

斥候とは、何ぞや?

2015-08-30 22:53:28 | Weblog


最低気温20℃を割る。

まだ8月だよね・・・?


今日のお題  『斥候』
このワードは、人口に膾炙しているのか、否か・・・。

私は、この言葉の意味を知ったのは、最近のことで、漫画を読んでいたら出てきた。
えすとえむさんのケンタウロスシリーズで、初めて知った言葉であった。

戦闘斥候というのが、正しいようで、戦闘中、最前線で、偵察、攻撃、追跡の任務を担う・・・ということのようだ。

・・・戦争経験ないし、イキナリ・・・『斥候』といわれても、読み方さえもわからない。
『せっこう』と読むそうだ。

もしかするとロールプレイングゲームとかで、使われているのかもしれない。

意外なところで、再び、この言葉にであったのだけれど、ブログ漫画で有名な『くるねこ』さんのアニメバージョンで使われていたのだった。
ほんわか・・・な猫達との暮らしを、サラっと、クスっと、時に、じんわり・・・と書いていらっしゃるくるねこ大和さんだけれど、猫の日常は、たしかに・・・『斥候』業務?があるのかもしれない。

英語だと『Patrol/パトロール』と訳されていた。

猫は、一日に一回は、パトロールに出る。

かつて・・・15年間一緒に暮らしていた三毛猫も、夜中に見回りをしていた。
私達は、それを『夜回り』と呼んでいて、深夜に戻ってきた猫に、
『夜回りごくろうさん。』
などと言ったりしていた。
パトロール・・・斥候そのものか・・・(でも、戦闘中じゃないよね)。

この『斥候』という語源から、私は、何故か、パトロールの連想は、全く無くて、どちらかといえば、貴族などを差す語源かと思っていたくらいだ(全く見当違いだったけれど)。

今、『斥候』などと言えば、きっと軍隊をイメージするのではないだろうか?

憲法9条をめぐって、各地で、反対デモの集会があったとニュースで報じていた。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。