鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

強風/些細な不具合の連鎖

2018-08-24 22:44:55 | Weblog

台風が遠ざかったものの、日中は、強風。
晴れているのに、ザーっと雨が降ったりして。

この強風の中、何故か、軽やかに蝶々が舞っていて、翅を傷めるのではないか・・・などと余計な心配か・・・。

気温34℃/湿度73%・・・エアコン除湿にして、窓から雑木林をみていたら、あまりに風に煽られているので、船酔いのような状態になってしまいました。

波打ち際で、引いていく波を見ていると、くらくらと目が回る・・・そんな感覚。
自分自身は、全く動いていないのに、周りがぐるぐる・・・木の枝が、ワサワサとしなり、大きく揺れていて・・・。

子供の頃、市内のゆうえんちで、ビックリハウスというアトラクション(←コレは、TDLでの呼び名ですかね。地元のゆうえんちでは、乗物か・・・ゆうえんちは、無くなってしまって、今は大きなショッピングモールになりましたが)が、あって、自分は、動いていないのに、周囲が、グルグル回って、気持ち悪くなるのに、訪れるたびに、乗っていたりして・・・。


朝ごはんというか、ブランチというか、ランチというか・・・お昼には、少し早い時間帯に、アイスクリームひとつ食べて、温かいお茶など飲んで、この蒸し暑さが、早く収拾して、せめて・・・気温が、30℃以下にならないかな・・・などと、自分では、どうしようもないことを、考えています。

夕刻に、近所のドラッグストアに買い物に出向きました。
・・・冷凍庫にストックしておいたアイスクリームなども、すぐ無くなってしまうので、補充しておかねば。

夕食も済んで、入浴して、さて・・・と、パソコンを立上げ、表計算シートのExcelを開き、家計簿もどきの表に、レシートの金額を入力して、終了しようとすると、Excelの奴め、何を血迷ったのか・・・保存できませんと言ってきやがりました。

・・・そういえば、時々、そんなメッセージが、出ていたけれど、使えては、いたのでした。
ところが、今日は、全く保存してくれず・・・このファイルは、今を去ること・・・2006年から使っているもので、このパソコンでは、3代の時を超えて・・・私の無駄遣いを記録したものでもありました。

互換性の問題なんだろうか・・・???

新しくファイルを開きなおして、そのファイルに、古いExcelシートをコピーすれば、使えあるようになるかも・・・と思い、トライしてみましたが、イザ、保存となると、頑なに拒否されました。

そんなこんなで、一時間が過ぎ・・・はてさて、どうしたもんかね・・・???と思いながら。
画面上部に、読み取り専用となっているので、コチラをなんとかすれば・・・ということで、ググってみると・・・。なんのことはない・・・プロパティの読み取り専用にチェックが入っておりました。
このチェックを外すと、嘘のように、保存してくれるのでした・・・。

はぁ~ヤレヤレ。

疲れたので、テレビの天気予報・ニュースなどみるか・・・と思って、リモコンのスイッチを入れると、画面がでるものの・・・音声が、出ない・・・何故に・・・???リモコンの消音スイッチでも押してしまったか・・・?と思い、何度か押してみても、音声が出ません。

コードや電源を切ったりして、テレビのスイッチは、入切できるのだから、アンテナか接続か・・・?

でもなぁ・・・このテレビ・・・買ったときから、時々、反応しなくなったりで。

初期設定をし直してみたりすると、DVDや録画は再生できて音声も復活したものの・・・、テレビの画像がでない・・・。

画面には、エラー表示E202の表示。
風雪などによる影響のためアンテナ接続を確認とのメッセージ。

電源を切り、アンテナの接続線を確認しながら、なにかひとつ不具合が起こると連鎖して、いろいろとマイナスを考えてしまいます。

寿命なのかなぁ・・・電気屋さんか、契約しているケーブルテレビ会社か・・・業者さんを呼ばないとダメかなぁ・・・???明日とか、来てくれるかなぁ?それにつけても、面倒だなぁ・・・。モノいりだよなぁ・・・。

録画予約ボタンを押してみると、デジタル放送のみ有効です・・・のメッセージ・・・もしかすると・・・と思い、リモコンの『地上波』ボタンを押してみると・・・簡単に、復旧しました・・・。

最近のテレビって、なんでこんなにいろいろと設定だの、なんだのと複雑なのよ!(怒)・・・昔のテレビは、アンテナにつなぎされすれば、スグに映ったのに・・・。

些細な不具合解消に、気が付いたら、2時間以上費やしておりました。

・・・何か、何処かが違うような気がする!!!思った強風の週末でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。