鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

桜雷

2019-03-30 13:23:33 | 自然・気象

花冷え続く。

都内は、満開の桜・・・のニュース映像。
でも、寒いし、御天気も良く無さそう。


桜の時期になる雷として、『桜雷』なんていう言葉があるのかないのか・・・。
季語などには、どうも無さそう。

最近の気象現象なのか、それとも・・・?

『桜雷』という小説や映画などは、在るようです。


満開の桜と雷・・・という取り合わせは、桜にとっては、ちょっと分が悪げですが・・・歌舞伎とかだと、ドラマティックな演出が出来そうかなぁ・・・などと・・・。
(真っ先に、思い浮かべるのは、『鳴神』とか・・・ですかね?)


気象情報では、北日本の日本海側で、発雷確率が高い本日。
これから、夕刻にかけて、ひとカミナリありそうですが・・・?

桜の花は、開花するとすぐ散ってしまうイメージがあるけれど、開く直前の蕾だと、結構、耐久性があるようで、強風にも耐えていたりしますね。

でも、雨にあたると、脱色・・・というか、退色というか・・・少し色が、褪めてしまうような印象があります。
最近の雨には、自然界にない化学物質が、多量に含まれているし、放射線なんてのは、どんな影響があるのでしょうかね?
まあ、いずれにせよ、よいことは、無さげ・・・です。



・・・で、話は変わりますが、本日は、3月30日で、お約束・・・・の『フランシーヌの場合は・・・』を歌ってしまう???日でもあります。

『3月30日の日曜日(・・・今年は土曜日ですね)パリの朝に燃えた命ひとつフランシーヌ』

やはり、来年の今日の朝に歌うのがよさそうです・・・???



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。