鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

春雷

2008-03-26 21:21:07 | Weblog
昨日(3月25日)は、かなり激しい雷雨が発生した。

春雷である。

夕方、食事に外出したときには、既に、西の空は、暗雲垂れ込めていた。
早めに切り上げて、戻って正解。

稲妻の光ったあと、雷鳴で、、地響がする程。

春雷は、春の芽吹きを呼び起こす・・・。


好きな画家のひとりに、フランスのギュスターヴ・モローがいる。
彼の描いた『ユピテルとセメレー』という大作があるけれど、このユピテル(英名:ジュピター)は、雷神でもあるようだ。
万能の神・ユピテルに恋した乙女セメレーは、ユピテルの姿を一目みようとして、その眩さに焼かれて死んでしまう・・・そんな情景だったかな・・・。
そりゃ、見たいわな・・・。
惚れた男(神様だけど・・・)のお姿一目・・・。

雷神であれば、稲妻の剣で、ひと裂きだったのかもしれない・・・。
万能の神に恋した人間の娘の結末は・・・。

幻想的で、繊細なギュスターブ・モローの絵は、とても美しく、儚く、哀しい・・・。


春雷は、閉ざされた冬を、光の刃で、切り開き、動き出す季節を呼び覚ます・・・。

爽やかな季節は、もうすぐ・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。