鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

木枯らし1号(2023)

2023-11-13 23:34:44 | 自然・気象

くもりがちで、寒い週明け。

午後から強風。木枯らし1号。

 

薄日は差すものの、寒い一日。

母の夢をみたような?気がするけれど、よく覚えていない。

 

11月上旬が、暑すぎたので、平年の気温に戻っただけ・・・なのかと思って、去年の気温など調べてみたら、それでも、ここ数日の気温は、平年より低いようで、やはり寒さが急激にやってきたようで。

 

浴室とキッチンの排水口の清掃。

 

重曹、クエン酸が切れてしまったので、近所のドラッグストア、そして清掃用具など買いに、百円均一ショップへ。

母が亡くなってから、法事がたて続けにあって、その度毎に、掃除などしているけれど、すぐに汚れてしまう・・・この間やったばかりなのに・・・と思っていたら、三回忌より、8カ月も経っていて、そりゃあ、汚れるよな。

車なども洗車機をかけてもすぐに汚れてしまう・・・まあ、外を走っているのだから、仕方がないケド・・・。

 

掃除したあとは、自分も湯浴みして、やれやれ・・・と思ったら、もう外は、真っ暗。

まだ夕暮れの時間なのに、東の空には、ひと際輝く木星が・・・。

電気をつけた部屋の窓から見える木星 ↑

 

木枯らしに煽られて、樹々は、ざわざわと音を立てている。

台所の勝手口付近から、まだ秋虫の声が。

か細くチカラのない鳴き声は、間もなく来る冬の到来を知らせているのだろう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。