鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

『罪と、罪なき罪』②

2008-03-24 00:05:34 | Weblog
3月22日の午後2時半に自宅を出て、帰り着いたのが、翌日の深夜1時近く・・・。

それから、軽く食事をして、(何故か?)洗濯などして、お風呂に入って、就寝時間が明け方の4時近く・・・なにやっとるんだ・・・ワタクシは・・・。

・・・さて、昨日のブログの続きです。

このリリパット・アーミーⅡ 『罪と、罪なき罪』は、明治時代の『大津事件』を題材に、近代日本の司法のあり方を考えるというのが主題のようでした。

最初は、登場人物の紹介を兼ねたドタバタ、一転、後半は、シリアスな裁判劇に、発展するという流れですが、いつもの(・・・最近は、あまり見ていなかったので、最近のリリパットの傾向はつかめておりませんが)歌あり、ダンスあり・・・というパターンとは、一寸、違うようでした。場所もザ・スズナリという狭い空間ですので、無理もあるでしょう。

これからの民間人が裁判に参加する『裁判員制度』の開始に向けて、タイムリーな題材といえるかもしれません。もっと大きな劇場で、たくさんのひとが、見ればいいのに・・・と思う訳です。

関西と関東では、笑いのツボも大分違うようなのですが、一寸、『?』と思う所謂、『下ネタ』もありました。

主役の司法省・裁判官:日下正太郎を演じた朝深大介さん・・・どうも、池田成志さんとカブってしまって(全然、似てないのに・・・私のイメージの中で・・・)いたのですが、とても上手な役者さんです。
今回の温情のある心優しい裁判官と法の正義を護るための厳しい一面を見事に演じわけておられましたね。

ゲストは、劇団☆新感線から粟根まことさん・・・大倉伯爵役。
相変わらずの芸達者ですね。ハリセンで、後頭部を叩かれるシーンでは、思わず『痛い!』と言ってしまいましたよ。来週は、Piperでゲストですね。

いつもパンチの効いた歌声の千田訓子さん・・・今回は、物語の進行の旭志堂安齋役。
フリーダム全曲聴きたかったな・・・。

あのメタボリックな肉体から放つ魅惑の声のコング・桑田さんも今回は、歌がなくて残念。でも、明治天皇役って・・・。なんか凄い・・・。
昭憲皇太后役の生田朗子さん・・・声の美しいお綺麗な役者さんですが、今回で、退団なさるそうで残念です。あの透明な雰囲気・・・なかなか魅力的でした。

日下正太郎の奥さん役の美津乃あわさん・・・初めて拝見させていただきましたが、不思議な雰囲気を漂わせている女優さんですね。どういう方なんでしょう・・・。

花組芝居の八代進一さんもゲストでしたね・・・今回、男役・・・しかも座長のわかぎえふさんの彼氏・・・で、判事役・・・。

・・・まだまだ、いろいろ書きたいんですが、本日、ここまで。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美津乃あわさん (佳乃のパパ)
2008-03-31 21:50:27
黄色と黒のドレスの時の「デス」「ナイトメアー」系が普段メイクのあわさん
日下正太郎の奥さん役の黒くないのがひさびさに観たあわメイクでないあわさん(行動はいつものあわさんでしたが...)
じつは終演後の挨拶でカレンダー販売を紹介されて照れているのが素のあわさん
だと本人は言っておりました。
実は千田さんやコングさんに負けず歌もうまいです。
(CDも出しています)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。