鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

テーマあれこれ・・・。 

2012-03-22 22:52:41 | Weblog
くもりがち。


3月になると、モラトリアムで、過去への回帰だとか、それでもって、私の相当ハズレたスタートラインでもある月なので・・・なんてことを、先週あたりから、書き連ねている。

このブログにも標榜しているように、『読書・演劇・音楽』をメインに展開していくつもりだった当初の計画は、大きく外れ、いまや、かろうじて、文章になるのが『読書』くらいなもの。
その他は、予定外だった『宝石』、『香水』、『占い』、『うつ病嫌悪』、『会社(仕事)関係の愚痴』ばかりなので、お読みいただいている方には、さぞや、ご退屈様な限りだと思う(すみません・・・)。
・・・そう思うのだが・・・しかし・・・無い袖は振れないし、他の話題では、文章にならないから、同じテーマをひっくり返し、まぜっかえし、書いている。
だったら、別に書かなきゃよさそうなものだが・・・(別に、何処からも、誰からも期待されている訳でなし、まして、書かなくても、何の障りもないのである)。

こうしてみると、女っぽいアイテムばかりだなぁ・・・と思う。

私は、自分の親からも、『(性格は)質実剛健』だと言われ、たぶん、周囲もそう思っていると思っている・・・ケド、会社では、猫かぶりで、居るんだか居ないんだか、わからないような妖怪・座敷童的要素を、全面に押し出しているので(このヘンもズイぶんと分かりにくいと思うのだけれども・・・座敷童なんてのは、居るんだかいないんだか、わからないところが、この妖怪の存在理由なのだから、特に、存在を、全面に押し出さなくてもよさそうなものである・・・)、とにかく、あまり人目に立たぬように、割と気を使って、生活しているには、違いないのだけれども・・・。もともとが地味だし。

それなのに、『宝石』、『香水』なんてのは、目立とうアイテムの冠たるものではないですか・・・。
なんで、こんなもん好きなの・・・?
『宝石』、『香水』なんて、別に、生活には、何の必要もないし、栄養があるわけでなし、暑さ、寒さを凌げるわけでなし・・・大体、そういったモノを買うほど、給料貰ってんのか・・・ということになるのである。

しかし、『宝石』、『香水』にしろ、座敷童を標榜するには、不要なものだけれど、とにかく、目立たぬものばかりだから、人目にはつかない。
自分が時々、こっそり見て(或いは、香りをつけて)楽しむためのアイテムなんである。
これ見よがし・・・に、身に纏うのは、目立ちたいひとだけだし、そんなのは、下品だと思っているし、私自身は、座敷童でいいので、目立ちたくない。

そのへんも、矛盾した脳が作り出す、へんな雰囲気になって、溶解度・・・いや違う、妖怪度が、更にアップしてヘンテコな空気を醸し出す結果になっているのかもしれない(本人は、全く気が、ついていないのだけど・・・)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。