鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

移動自粛要請・外出は面倒・ドライヴ珈琲

2020-03-26 16:07:51 | 社会・経済

穏やかなお花見日和。

 

県民に向け県知事が、今週末の都内への移動自粛要請を出したようです。

私は、もともと外出が(あまり)好きではありません。

行かなくていいところなら、行かない主義だし(誘われれば、やぶさかではないけれど、自主的には行動しない)、自宅で、ウダウダしている方が、ラクだと思うからです。

特に、ここ数か月は、外出のたびに、マスク、メガネ、使い捨て手袋、ウィルスブロックスプレー噴射を行い、外出先では、ドアノブやら、タッチパネルやらに、直に触れたときには、即、アルコールを含ませたキッチンペーパーで、手を拭く・・・なんてことを、神経質にやっていたので、とてもとても疲れるのです。

あ~~~面倒くせぇ・・・状態でした。

いちいち、フル装備しても、気温が上昇してきたこの時期、使い捨てゴム手袋は、汗を蒸発させないので、内部からベタベタして、着脱に難儀し、使い捨てマスクも、もう在庫がないので、1回ごとに使い捨て出来ず、マスクの中に、ティートリーの香油をアルコールで薄めたものを散布したキッチンペーパーを入れて使っているので、呼吸が苦しく、しかも暑い!

何も防御しないスタイルが、なんと軽くていいものよ!

・・・なので、もともと外出嫌いが、ますます引篭もり度が上がった次第で。

食糧、日用品の消費がなくて、供給しなくてもいいのなら、ずっと自宅でも、私は、ストレスを(たぶん)感じないと思います。

外出するさいの殆どが、車ですが、コレも、余程のこと(事故とか)が、ない限り、他人との接触がありません。

自宅が飽きたら、周辺をドライヴでもして・・・なんてのが、いいかもしれません。

カフェで、珈琲など飲みたいところではありますが、保温ポットに入れて持参すれば、安上がり?だし。

 

・・・そういえば、近在の道の駅に、某・航海士(←という意味らしい)というカフェが、出来たけれど・・・(なかなかの泥水珈琲との評判で、高いけど、あのショップの店内で、『ドヤ顔』するのが、ステータスらしい)、ドライヴスルー方式で、珈琲が買えるし、オープンテラスもなかなか、御洒落。

以前、違う店舗で、珈琲と焼き菓子をオーダーしたけれど、珈琲はともかく、焼き菓子は、私が作った方が美味しいし、あの値段で、この味か・・・と思うほど、大量の砂糖(?甘味料)には、辟易しました。

アメリカンな味覚なのね・・・(では、何故、薄い珈琲は、アメリカンというのか・・・所謂、珈琲の出涸らし???って違うか?)。

 

外出禁止なら、自宅で、料理するとか、本を読むとか、掃除するとか・・・なんだ、いつもと同じじゃん・・・と思う花見日和の今日。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。