鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

月命日三十七回目

2024-04-07 22:18:41 | Weblog

曇りがちながらも春の晴れ間の日曜日。

桜満開。

三十七回目の月命日。

 

先月は、命日で、御墓参りをしてから、早1カ月も経ってしまった。

今週か来週に、また御墓参りに出向こう。

 

先週の金曜日あたりから、顔の左右の下頬に小さな白い湿疹。時折、緩いかゆみもあって、イライラする。

アレルギーかなぁ?

 

夜中にふと・・・もしかして、コレって、今流行り?の帯状疱疹ってヤツか???

帯状疱疹は、神経に沿ってできるものらしく、物凄く痛いらしいから、私の顔に出現したコヤツらは、そんな大仰なモノじゃないのだろうけれど。

因みに帯状疱疹は、身体の左右どちらかに発疹するらしく、その点でも、左右に現れたコヤツらは、帯状さんとは、違うか・・・。

夜中は、ロクなことを考えないな。

 

そんなことを考えていたら、母と猫の夢をみた。

母も猫も太っている時代の彼女らだった。

そして・・・母も猫も・・・亡くなる前は、悲しいくらい痩せてしまっていたから、夢の中で、まるまると太っていれば、それだけで、嬉しい。

猫と母は、会えたのかなぁ?と思う。

 

一日のうち、二、三回は、顔にできた湿疹が、痒くなるので、去年だか、一昨年だかに、買っておいたステロイドクリームの『エクシロンプロ』を塗る。

お子様にも使えますというウタい文句だけれど、ステロイドなんざ、使わずに済めばそれに越したことはない・・・にしても、このイライラくる痒みで、掻き崩してしまってもあとが面倒なので、痒みが出たときだけ使うことにした。

何のかんのと言っても、やはり皮膚湿疹には、コレが一番効くような気がする。容量が、12g・1500円前後で、かなり高額だ。

予備に買っておいたものだけれど、使用期限が、今年の年末迄なので、これからの季節に、使い切ってしまうから、また買っておこう。

 

今日は、花曇りで、気温も夏日に近いくらい上昇して、よい御花見日和だったのだろうけれど、明日の予報は、雨で、花散らしになるのか、もう少し見られるのか・・・。

旧居宅の近くの桜のトンネルは、たぶん、もう散り始めている頃かな。

この時期、いつもこの桜のトンネルを通るのが、愉しみだった。

桜が終わっても、ゴールデン・ウィーク迄は、ハナミズキが道路両側で、見られる花通り。

なんのかんのといっても、花だけはたくさん咲いていた街であった。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。