鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

私的金融リストラ?③ 無職だけれど、クレジットカードが作れたのよ。

2018-05-31 21:31:41 | Weblog

曇りがち。
夕刻より雨。


生きていれば、日々、お金はついてまわり、収入なくとも、お金は、使う。
今の世の中、現金決済は、減っていく一方で、巷では、電子マネーなんてのが、流通しているようでございます。

やはり、コレだって・・・やはり、担保は、銀行預金口座にある紙幣と貨幣なんだろうなぁ・・・と思うけれど、電子マネーは、さておき、クレジットカードがないと不便な世の中になってまいりました。

・・・いやいや、いまだに、支払いにクレジットカードは、使えません・・・って店舗は、多いですけどね。

ジャパンレールロード・イーストの電車に乗る人は、1枚持っているとお役立ちという 夏の果物 というカードがございます。
新幹線も「ちょ~余裕っす!」で、乗れちゃうし、クレジットカード付きのカードであれば、電子マネーにチャージする必要もないようです。

以前から、1か月に2,3回は、都内へ出向いていた時期もありましたが、何故に、その頃、このカードを作らなかったのか・・・悔やまれてなりません。あの頃は、それ程、メリットは、感じなかったのですが・・・。駅の殆どが、自動改札になった昨今、関東で電車に乗る人には、必需品かもしれません。

職を失い、都内への観劇も出来なくなって・・・さて・・・チケットを入手するために、バカ高い年会費などを、支払うのも・・・と思っていたクレジットカードですが、ショッピング枠・キャッシング枠が、結構、大きいので、このクレジットカードの退会に、二の足を踏んでいるところです。

もっとも・・・キャッシングで、お金なんか、借りないし(借りたって返せない)、ショッピングも限度枠の1/10くらいしか使ったことがないので、持っていてもムダかも???

そこで・・・!電車に乗る人のカード・・・。
いちいち切符を買わんでもよいんだそうな。電車に乗るとポイントが溜まるんだそうな・・・。年会費も500円以下だそうな・・・。

でもな・・・クレジットカードですしね。
原則、一定の決まった収入がないと、作れないようです(なので、前出のチケット入手のために作ったクレジット・カードを退会できないのです。でも・・・年会費払いたくないんだよなぁ・・・何のメリットもなくなったので)

・・・ウダウダ悩んでいたのですが、ダメモトで、申込みだけしてみようか・・・今は、書類を書く必要もないし、WEB上で、全部、手続きが済んでしまうようですし・・・。

申し込んでから、審査に通れば、1週間で、カードが来るそうな・・・フツーは。

申し込んでから、1週間で、フツーに、カードは、来ませんでした・・・なので、やっぱり審査落ちか・・・と思っていたのですが、1週間後、カード会社さんから、本人確認の電話がかかってきて、確認後5日経ってから、カードが到着致しました。
(カード会社も審査の悩みどころだったのかもしれません?一応、クレヒスはあるし、延滞はないし、家人所有だけど自宅はあるし、固定電話もあるし?)

利用限度額も、てっきり、ショッピングのみの10万円かと思いましたが、なんとその3倍でした。

大丈夫なんでしょうか、クレジットカード屋さん。・・・ワタシ、無職なんですケド・・・???


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。