鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

睡蓮とフランボワーズ

2022-06-22 22:25:22 | Weblog

くもりがち。時々薄日も差す夏の始まり・・・。

 

週末にかけて、高温の予報が出ていたので、今日、薔薇園(温室)へ行こうかな・・・と思い立ったのが、午前10時。

発注していた本の受取りなどもあったし(コンビニエンスストアの保管期限には、まだ充分時間もあったけれど)、早く読みたい気もしたので。

 

夏至の頃の今日。

夏至の太陽を浴びるとよい?らしい。

紫外線とか、絶対に避けよ・・・という風潮だったけれど、コレもどうなんだろう。

ビタミンD3 の生成には、太陽光は不可欠らしいけれど・・・???

(健康情報は、膨大な利益の上に統制されているようで、ナニが本当なのか、さっぱり分からない・・・四半世紀前迄は、マーガリンは、バターより健康食だとか言っていたのに、いまじゃ、ゴキブリも食べないプラスチック組成だとか・・・云々・・・トーストに山盛りのマーガリン塗りつけて食べてたよ・・・私は・・・)

 

植物園の薔薇温室に行くには、国道を一直線、西へ西へと30分・・・突っ走ればいいんだけれど。

それから、郵便局にも寄らなくては・・・。

途中の道の駅にて、平飼い鶏の玉子も買いたいし、ここ数回、空振りだったので、食べられなかった朝食用の焼き菓子も、道の駅にしかない。

水曜日の午後あたり、入荷されているようなのだけれど。

 

耐熱マグボトルに、焙じ茶を準備。

 

・・・出かけるのに時間がかかる・・・。

もう、午前11時を過ぎているではないか!

 

夏至の翌日の今日。神社参拝には良い日・・・とのことで、同町内隣接の弁財天神社へお詣り。

池には、少し小ぶりな白い睡蓮の花が、咲き始め。

睡蓮は、夏の花。ゆるゆるとした暑い夏の午後を連想させられるけれど、梅雨時の白い花もなかなかに、透明感があって、清々しい。

ここの神社は、コンパクト。池の中央に小さな小さなお社。

お社の前には、お供物、お賽銭、御線香、盛り塩などが、供されていて、静かな静かな佇まい。

 

次は、本の受取と郵便局によって、(一応、本日中に終わらせようとしてた)野暮用完了。

 

・・・で、植物園に続く一直線の国道に出るため、裏道を走って、曲がる処を間違えた・・・コレでは、戻ってしまうではないか・・・。

少し余計な遠回りをしたけれど・・・(ガソリンがまた値上がりしている・・・寄り道も極力を抑えなくては・・・・)などと思いながら・・・。

国道に至る県道脇の田んぼでは、大きな白鷺が、捕食中。

鷺って、デカイ。

この県道から国道に出てしまえば、道の駅は、もうすぐ。

 

昼時なので、道の駅は、お弁当などを買い求める人で、混雑していた。

 

平飼い鶏の玉子、焼き菓子、それから、収穫されたばかりのラズベリーが売られていた。

おお・・・ラズベリー・・・フランス語だと、フランボワーズ。

フランボワーズとフランソワーズは、語感が似ている???

量の割には、高額だけれど、買ってしまった。

冷凍して、ちょいちょい摘んで食べたり、バニラアイスクリームとか、ヨーグルトのトッピングにしたり。

 

フランボワーズと焼き菓子ゲットで、もう植物園は、ブっ飛んでしまった(ようするに、あと20分近く、車を運転して、植物園を巡り、再び、30分以上車を運転して戻る・・・ということが億劫になってしまった訳で・・・)。

目的は、温室の薔薇園なので、雨が降っている日の方が、いいかもしれない・・・とか、行かない理由を考えたりして。

 

最近、外出して済まそうとしている御用など、一気にこなすのに、疲労を感じてしまうのだ。

だから、当日、計画したことの半分をこなせればいいと考えるようになった。

 

家に戻ろう・・・と決めて、今度は、国道をひたすら東へ。

 

自宅近くのドラッグストアによって、バニラアイスクリームと豆乳、機能性ヨーグルト(豆乳ヨーグルトのタネ菌にする。米麹とオートミールでもタネ菌にできるけれど、普通のヨーグルトも食べたくなった)を購入。

コーヒーのペーパー・フィルターも残りが少なくなっていたので、買ったのだけれど、もう少し、丈の長いペーパー・フィルターにすればよかった・・・そうすれば、水切ヨーグルトの水切り時に、たくさんヨーグルトが入れらたのだけれど、今日買ってきたのものは、使い辛いんだった・・・。

家に戻り、マグネシウム風呂で、湯あみ。

 

昨日、一昨日より気温が低いハズなのに、発汗が半端ない。やはりマグネシウム風呂は、強力なデトックスだな・・・。

居室のエアコンで、除湿して涼んでいたら、うとうと眠くなって来て、30分くらい昼寝をした。

サラサラとした湿度のない空気の中で、うとうと眠るのは、最高。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。